最新更新日:2024/06/28 | |
本日:73
昨日:85 総数:299984 |
朝の「+αタイム」 6年生
6年生のサブテーマは「ルール、+α、やり通す」です。
その中の+αには、例えば自分のことだけでなく+αで学校のため、下級生のために働こう、与えられた課題に+αして頑張ろうという意味が込められています。6年生は登校後「+αタイム」を設けています。わずかな時間ですが、読書や自習等、自分のためになる時間の過ごし方をしています。 チャレンジ陸上記録会に向けて〜その3〜 6年生チャレンジ陸上記録会に向けて〜その2〜 6年生記録を伸ばすために 6年生
中止になったチャレンジ陸上記録会を校内で行うこととなりました。少しでも記録を伸ばすために、この日は各自のソフトボール投げの動作を分析し、練習方法を考えました。ソフトボール投げのほか、50m走、走り幅跳びの種目があります。これからは「自分との闘い」です。自分でどのように記録を伸ばしていくか、実践していきましょう。
全校の郵便屋さん 6年生
先日、友達が作った夏休みの作品を鑑賞し、メッセージを書きました。6年生は全校児童に宛てられたメッセージを切り分け、封筒に宛名を書き、仕分けをしました。全校分となるとかなりの作業になりましたが、「全校の郵便屋さん」になりきっていました。これも「みんなのために働く」ということですね。
自分にとって大切な風景は? 6年生夏休み作品鑑賞ツアー 6年生チャレンジ陸上記録会に向けて〜その1〜 6年生Chromebookの活用、進んでいます! 6年生
この日はChromebookを使って、夏休みの作品を紹介しました。作品の写真を撮り、文字で説明を加えることで実物が隣になくても概要がよく分かりました。その後、作品についてコメントを付け合いました。友達からのメッセージはとても励みになったようです。
また、オンライン授業に備えて「Google Meet」も操作しました。隣の部屋と教室をつなぎ、会話を楽しみました。学校では操作できるようになりましたが、後は自宅でテストするのみです。Chromebookの活用が、どんどん進んでいます。 どんな形の月を見たことがある? 6年生 |
|