最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:26 総数:304156 |
6年生 卒業記念品制作3「制作の最終段階」
いよいよ周りのガラスをつけていきます。
ガラスを使った製品を作るのはとても熱く、技術が必要だと感じていた人もいました。 ものづくりのおもしろさとやりがいを感じていた人もいました。 制作が終わったらゆっくりと冷やします。 完成するのが楽しみです。 6年生 卒業記念品制作2「いよいよ制作開始」
いよいよ溶けたガラスを使いペーパーウェイトを作ります。
卵型、丸型、おまんじゅう型になるように形を整えていきます。 それぞれが選んだ色のガラスを熱い溶けたガラスにつけて混ぜていました。 ねじり方によって一人一人の作品に特徴が生まれました。 6年生 卒業記念品制作1「富山ガラス工房に行きました」
卒業式まであと28日になりました。
今日は、卒業記念品制作をしに富山ガラス工房に校外学習に来ました。 まずは、工房の方の説明を聞き、「どんな形にしようかな」「どんな色にしたら想いがこもるかな」「泡を入れたらどうなるかな」など、一人一人真剣に、そして楽しみながらデザインをしていました。 デザインが終わったらいよいよガラスのペーパーウェイトを作ります。 6年生 体育 跳び箱で新しい技に挑戦しました
自分ができることを少しパワーアップして、技に取り組みました。
手のつく位置や腰の高さ、踏み切りの仕方など、意識して取り組みました。 6年生 理科「水溶液の性質を調べました」
6年生は理科の学習で水溶液の性質を調べました。
透明な液体は何か分かりません。 唯一分かったのは炭酸水だけでした。 その炭酸水について、泡の正体は何か、自分で炭酸水は作れるのか試しました。 6年生 図画工作科「ステンシル版画」
アートナイフを使って作品づくりに取り組みました。
色付けでは、自分の思いに合った色を選び、仕上げようと取り組んでいます。 6年生 図工の時間
自分でデザインした線に沿って、切る作業をしています。終わった人から、色付けをしています。スポンジで色をのせていくのですが、薄くついたり濃くしてみたり、調節が難しいです。
6年生 算数の学習
比例の学習をしました。問題を見ながら、比例しているかどうかを確かめるため、グラフを自分たちで作ってみました。難しいところは、友達と相談してグラフに表しました。
6年生 最高学年としての役割
6年生は、登校後雪かきや委員会活動等、それぞれの目当てをもって取り組んでいます。
今日は玄関前の雪かきだけでなく、非常時の際に安全に素早く避難することができるように非常階段の雪かきを行いました。 また地震が起こった際には、命を守る体制を素早くとるなど、自分にできることを精一杯行う姿が見られました。 6年 理科の学習
7種類の水溶液がそれぞれ何の水溶液なのかを調べています。見た目やにおい、蒸発させるなど、各グループで考えながら調べました。
|
|