最新更新日:2024/07/29 | |
本日:15
昨日:18 総数:301969 |
4・5・6年生 騎馬戦
騎馬戦の一騎打ちの練習をしました。本番は誰と当たるか楽しみですね!
6年生 英語の学習
「h」「j」を使った単語の学習と、発音の違いを学習しました。「g」と「j」の発音が似ているけれど違うところを、先生に質問して学んでいました。
6年生 社会の学習
内閣総理大臣について学習しました。どんなことをしているのか、調べるうちに、知らなかったことがたくさんあって、驚きながらしらべてしました。
6年生 運動会に向けて
昨日の予行を終え、いよいよ運動会当日に向けて気合が入ってきました。
騎馬戦の作戦を立てている黄団の話を聞いていると、「Kさんが勝ってくれるはず、信じよう!」と騎手である仲間に思いをたくしている子供がいました。 赤団は、団のみんなの士気を高めようと掲示物を作成していました。青団は、応援合戦の衣装の準備を最後まで進めていました。悔いのないように、頑張りを支えていきたいと思います。 5・6年生 運動会練習
5・6年生で開会式や閉会式の流れを確認しました。みんな真剣に取り組んでいました。今日は天気もよく、みんな外で思い切り練習できることがとても嬉しそうでした!
運動会応援練習
各団に分かれて応援練習をしました。6年生が率先して教えたり、それに応えるように、下学年みんなが大きな声を出して練習していました。本番が楽しみです!
6年生 上学年の仲間とともに
休み時間にも応援準備を進めています。
応援合戦の演目中に、各団の創意工夫を生かした演技を取り入れます。4年生や5年生も参加してもらうので、声をかけ合い休み時間にも練習しています。 本番まで時間がなくなってきましたが、みんなで悔いのないようにがんばっています。 5・6年生 運動会の準備
5・6年生で応援で使うものなどの制作をしました。役割ごとに分かれて、みんな真剣に取り組んでいました。
5,6年生 交通安全教室
高学年児童の交通安全教室では、自転車乗車についてD∨Dを視聴しました。
加害者にならないように、車道の左側走行、歩行者優先、ルールの厳守、夜間のライト点灯、一時停止といったことを大切にできるように、今後もみんなで確かめていきたいと思います。 6年生 休み時間にも
昼休憩時間に、自主的に応援練習を行っていました。終わったあとに6年生に話を聞いてみると、「自信がなさそうだったから、もっと自信をもって下級生ができるようになってほしい」とこのあとの目当てを述べました。
また、「練習も楽しくなさそうだったから、楽しんでもらいたい」とも話しました。自分たちだけでなく、相手のことを考える最高学年の言葉に感心しました。 |
|