最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:163 総数:544321 |
3月1日(火)ぼく・わたしの一日
4年生の外国語活動では、物語を楽しんだり、「wake up」や「go to school」などの生活に関する表現を学習しています。
ゲームでは、「put away my futon」という表現をジェスチャーを工夫して、何とか伝えようとがんばっていました。 また、自分の一日を紹介するために、ミニ絵本を制作中です。 5年生の発表を聞いたよ(その1):3月1日(火)5年生の発表を聞いたよ(その2) : 3月1日(火)
「5年生の発表には、劇やスライドがあって分かりやすかったよ」「来年はいっしょに委員会の仕事をしたり、学校を動かしたりするから、ぼくたちも成長していきたいと思った」と、5年生の発表から学ぶこと、感じることがあったようでした。
4年生 社会科「4コマCMを作ろう」 : 3月1日(火)
社会科で学習した富山県の市町村の魅力が伝わるように、4コマCMで紹介しました。
自分たちの住んでいる富山県にはたくさんの魅力があることが伝わり、「ここ、行ってみたい!」「前にいったことがあるけれど、すごく気持ちのよいところだったよ」と話していました。 なかなか出かけられない日々ですが、早く富山県のすてきなところへ出かけたくなりました。 合唱がんばったよ♪:2月10日(木)聴いていた学級の友達からは、 「ピアノはCDが流れているくらいきれいな音色でびっくりしたよ」 「とても速いテンポで難しい曲なのに上手にピアノを弾いていたからすごいなと思ったよ」 「ソプラノとアルトが重なり合っていて、いい歌声だったよ。たくさん練習したんだね」 などのほめ言葉カードが集まりました。 披露した子供たちは、 「緊張したけれどみんなで頑張ってよかったし、聞いてもらえてうれしかった」 「少し緊張したけれど、間違えずにピアノをひけたのでよかった」 と嬉しそうな表情を浮かべていました。 3年生 理科「明かりをつけよう」:2月1日
「どんな物が、電気を通すのだろう?」
いろいろな物を試してみました。 「あれ?ぼくのはさみは明かりがつかないのに、先生のはさみはついたよ。どうして?」 「あ、黒板のねじはついたぞ」 「いすのあしはつかないの?」 「さびてる物はどうなの?」 様々な「はてな」が生まれています。次の学習が楽しみです。 4年生 算数 :2月2日(水)3年生 図画工作 版画制作その2:2月2日(水)
その2
3年生 図画工作「版画制作」その1:2月2日
初めての彫刻刀でドキドキの子供たち。
彫刻刀の使い方を練習して、いざ本番! 「こわーい」 「楽しい!」 「きれいな丸をほれたよ」 初めてにしては、ずいぶん上手に彫ることができました。 刷るのが楽しみです。 2月1日(火)サイモンセズゲーム
4年生の外国語活動では、"Go straight." "Turn left." "Turn right."方向の言い方を学習しました。ALTの先生の指示をよく聞いて、体の向きを変えるなど、活動を楽しみました。
|
|