最新更新日:2024/09/27 | |
本日:156
昨日:259 総数:544312 |
4年生「校外学習」:10月27日(木)歴史と文化の香りを味わい、自然の雄大さ、季節の移ろいを実感しました。 3年生「理科 はね返した日光」:10月20日、21日
鏡ではね返した日光について、観察しました。
「はね返した日光は、どのように進むのかな?」 「はね返した日光が当たったところは、どうなるのかな?」 「鏡の数を増やしたら、どうなるかな?」 いろいろな疑問について、グループのみんなで協力しながら、調べました。 4年生「校外学習 下調べ」:10月21日(金)「なんでこんなに彫刻が有名なんだろう。」 「遊覧船から見る景色はどんな景色なんだろうな。」 現地で調べたいことを整理して来週、井波へ向かいます。 3年生「理科 虫眼鏡で日光を集めました! 2」:10月21日
その2
3年生「理科 虫眼鏡で日光を集める! 1」:10月21日
その1
みんな集中・・・。静か。 そのうち、「けむり出てきた!」「こげたよ!」 約束を守って、楽しい実験になりました。 さあ、次の時間は結果をまとめます! 4年生「ティーボール」:10月14日(金)「走って走って!」 「ナイスキャッチ!」 どうしたらたくさん点を取ることができるのか、毎回作戦を考えながら試合に臨んでいます。 3年生「最近の理科の様子1」:10月14日
日なたと日かげのちがいを調べました。
「あたたかさ」「明るさ」「地面のしめりぐあい」 久々の快晴。子供たちは、とても気持ちよさそうでした。 鏡ではね返した日光は、どのように進むのかな? 「日光はまっすぐ進んだよ。やっぱり、くねくね、ぎざぎざしないね」「遠くまでいくよ」 とても楽しそうに実験していました。 3年生「最近の子供たちの様子」:10月13日
「あいさつ運動でアーチを作りたいんだけど・・・こんなふうにキャラクターのサマー君とか折り紙のかざりをつけたいのね。かざり係さん、かざりを作ってくれる?」
「いいよ〜。」 係のコラボレーションです。 助け合って、楽しい活動になっていくといいなあと思います。 「すてきなあいさつができる人だ!」とあいさつ係から表彰状。 3年生「青空の下の子共たち」:10月13日
「理科:太陽とかげを調べよう」の学習では、遮光プレートを使って太陽を観察し、太陽の向きとかげの向きとの関係を調べました。「かげは全部同じ向きにできているよ。」「太陽の反対側にかげができているよ。」と、どんなところにかげができるのかについて考えました。
また、「国語:ちいちゃんのかげおくり」の学習をきっかけに、「いい天気だからみんなでかげおくりしたい!」という子供たち。最初は、まばたきしてしまい、うまくできなかった子供たちですが、最後はクラスのみんなで手をつないで、かげおくりをすることができました。 4年生 第6区域連合音楽会:10月7日(金)これまでみんなで練習してきた合唱を他校のみなさんにも聴いてもらいました。真剣に聴いてもらい、自分たちの精一杯の発表を行うことができました。 これまでいろいろな方に支えてもらったことへの感謝の気持ちを忘れずにいてもらいたいと思います。 今日まで本当によく頑張りました。 |
|