![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:259 総数:535616 |
3年生「国語 モチモチの木」
国語の学習では、「モチモチの木」を読んでいます。3年生最後の物語文となります。
じっくりと物語を読んで、登場人物の性格や気持ちを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「総合 発表練習2」:2月8日(水)
やる気いっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「総合 発表練習」:2月8日(水)
学習参観で、総合的な学習の時間での学習について、一人ずつスピーチをします。今日は、友達とスピーチを聞き合い、よりよい発表になるようにアドバイスをし合いました。本番まで、もう少し時間があるので自分なりの工夫を考えて、気持ちが伝わるスピーチを目指してがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「図画工作 版画」:2月8日(水)
今日は、版画の「刷り」を行いました。
真っ黒のインクをのせた板にそっと紙を置き、バレンでこすりました。 紙をあげるときのドキドキ感! 明日、少し手直しをしてから、もう1回刷ります。 すてきな作品に刷り上がりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「学習参観に向けて」:2月2日(木)
学習参観でのクラス発表。
自分たちの成長を伝えたいという思いで準備に臨んでいます。 発表は、個人のスピーチやグループ発表等を予定しています。 今日は、グループ毎に発表の構成を考えました。 意見を伝え合い、とても楽しそうに話し合っていました。 どんな発表になるか、ドキドキワクワクです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「体育 8の字跳びにチャレンジ2」:2月2日
青団と黄団の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「体育 8の字跳びにチャレンジ1」:2月2日
最近の体育では、準備運動に、短なわ跳びをしたり、長なわ跳びをしたりしています。
今日は、来週の長なわとび記録会に向けて、色団ごとに分かれて8の字跳びの練習をしました。「はい!」「いま!」など、友達同士で声をかけ合いながら、跳ぶタイミングをつかんでいきました。 8の字跳びは、チームワークが大切です。来週に向けて、さらに記録をのばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「図画工作 版画」:2月2日(木)
いよいよ、版画の「彫り」本番です。
先週、彫刻刀を使う練習をしたこともあり、スムースに掘り進めていました。初めての彫刻刀。集中して、楽しくがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 冷やしてみよう :2月2日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「明かりをつけよう」:1月31日(火)
どんな物が電気を通すのかを調べました。
植物の葉、紙、ガラス、木、ホワイトボード、はさみの刃、お金、鉄のゼムクリップ等、たくさんの物を調べました。 「何で友達のはさみの刃では明かりがつくのに、私のはだめなの?」 「お金(硬貨)は、どれもつくよ!」 鉄、アルミニウム、銅等は電気を通して豆電球の明かりがつくことが分かりました。 そして、鉄、アルミニウム、銅等の仲間を金属ということを知りました。 次は、磁石の学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|