最新更新日:2024/07/08 | |
本日:14
昨日:28 総数:413541 |
10月13日(水)2年生 みんなでまちたんけん1枚目は八重津浜の海の家マリンブルーの店長さんにお話をうかがっているところです。2枚目は西岩瀬諏訪社にある大けやきの木をみんなで囲んで、大きさを体感しているところです。 これからも、四方地区の素敵な場所を訪れ、素敵な人に出会い、四方のことがどんどん好きになってほしいです。 10月10日(日) 2,3年生 「学習発表会」1曲目の「くいしんぼうのラップ」は、前に指揮者がいなくても、自分たちで友達の声を聞きながらパフォーマンスをつくりあげることができました。 2曲目の「南のマジックアイランド」では、きれいな声を響かせることができました。 「心と歌声を一つにして、元気を届けよう」というめあてをもって、一生懸命練習してきました。がんばりを褒めていただけるとうれしいです。 本日は、お忙しい中、ご来場いただき、ありがとうございました。 10月8日(金)今週の2年生1枚目は学級活動の時間に「自分のすきなこと、興味のあること、がんばっていること」を考えてペアで交流しているところです。自分のことを知ってもらおう、友達のことをもっと知ろうとしている子供たちです。 2枚目は朝トレーニングで逆立ちをしているところです。2年生は、何事にもチャレンジしてみようという雰囲気があります。 3枚目は、カブトムシの土かえをしているところです。カブトムシの幼虫が2年教室に仲間入りしました。3年生の岡野先生に教えてもらって土をかえてあげました。大事にお世話しています。 また、今週も学習発表会に向けて、歌とボディーパーカッションの練習を頑張りました。本番では、心と歌声を一つにして、元気を届けたいと思います。どうぞ、お楽しみください。 9月22日(水) 2年生道徳「よいところを見つけよう」
2年生の道徳の時間では、教材文に出てくるミーボーという男の子のよいところを見つけ、話し合いました。
子供たちは真剣に考え、自分の考えをノートにまとめたり、ペアで話したりしました。よいところをみんなで見つける温かい時間となりました。 9月17日(金)今週の2年生2枚目の写真は、今週から始まった朝トレーニングに取り組んでいるところです。今週は2年生は、火曜日は逆立ち、木曜日は50メートル走に取り組みました。楽しみながら体づくりができるように声をかけていきたいと思います。 3枚目の写真は、8月と9月のお誕生会をしているところです。新しくお誕生日係になった子供たちが、一生懸命作ったカードをプレゼントしたり、ハッピーバースデーの曲を歌ったりして、お祝いしました。 9月17日(金)アメージングよかた 2年生9月10日(金)今週の2年生体育では なわとびに取り組んでいます。なわとびカードを見ながら色々な技に挑戦しています。また、2学期からコモンスペースに設置されたジャンピングボードで 多くの子供が二重跳びの練習に取り組んでいます。 3枚目の写真は図書室に本を借りに行ったときのものです。揃っているズックが2年生の気持ちを表しているようで、うれしくなりました。 8月27日(金)2年生「2学期スタート!」22人の子供たちが元気に登校してくれて、とてもうれしく思います。子供たちは、meetで行われた始業式に真剣に臨みました。校長先生から「自分のよいところを見つけて伸ばそうとチャレンジしよう」「思いやり心でコロナ対策をしっかりしよう」というお話を聞きました。一人ひとりのよさをお互いに認めながら、なかよくがんばる2学期にしていきます。 今学期も温かいご支援、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。 7月21日(水)2年生 1学期ありがとうございました。また、昨日、職員の方がサツマイモのつるがえしをしてくださいました。子供たちはすぐに畑の様子の変化に気がついて、話し合いました。「終業式の朝にみんなで、のこりのつるがえしをしよう」と決まり、今朝、みんなで行いました。さらに「畝つくり、支柱立てなどでお世話になった教職員の方々に食べてもらいたい」と収穫した野菜の一部を分けました。「感謝の気持ちが大事」という気持ちが育っていうれしくうれしいです。 「アメージングYOKATA」の除幕式の後、クラスの集合写真を撮りました。1学期間でたくさんのことを学び、成長した子供たちはりりしい表情です。保護者の皆様には、温かいご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。 2学期に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。 7月9日(金)今週の2年生避難訓練では、ライフジャケットの着用の練習をしました。1学期の学習のたしかめテストも真剣に取り組みました。生活科で育てている野菜の畑では、たくさんの野菜が実り、毎日たくさん収穫しています。大切に世話をしている姿がとても素敵な2年生です。 |
|