![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:411724 |
6月13日(木)3年生 今日の授業風景(風とゴムの力)
3年生は理科で、風とゴムの力についての学習が始まりました。風やゴムの力でいろいろなものが動く様子を見て、「もっと風を強くしたら・・・」「もっと長く伸ばしたら・・・」等、もっと速く、大きく動かすためにどうしたらよいか考えていました。この後作成した車を使って、この考えを確かめてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)3年生 今日の授業風景(リコーダー)
3年生は音楽科でリコーダーの練習をしています。「ソ」「ラ」「シ」の音を使って短い曲を演奏しました。「歌うように」「指をあまり上に上げない」等上手に演奏するコツを教えてもらい、一生懸命練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)3年生 今日の授業風景(習字)
3年生から始まった習字の学習に取り組んでいます。今日は「土」という字を書きました。姿勢と筆の持ち方を意識して、太い線で書くことができました。できた作品を友達と見せ合う姿も見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)3年生 今日の授業風景(3けたの筆算)
3年生の2時間目は、算数の学習でした。3けたの筆算をマスターするために、学習の仕方を自分で決めて進めています。先生や友達に相談するのも自由です。自信をもって学習している3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)3年生 今日の授業風景(わらべうた)
3年生は音楽科で、童歌の学習をしています。「茶つみ」の歌に合わせて手を打ち合いながら、笑顔で曲を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)3年生 今日の授業風景(長さを正しく測ろう)
3年生は、算数科で長さを正しく測るために気を付けることについて考えました。そして「まっすぐはかる」「0に合わせる」等を意識して、身長を測り合いました。また、1mに近い長さのものを探し、見当をつけて測ることにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)3年生 今日の授業風景(「How many〜?」)
3年生の2時間目は、外国語活動でした。今日は、「How many〜?」と聞かれたときの答え方について、習った数の言い方と合わせて学習しました。ALTの先生や友達と積極的に英語で会話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)3年生 今日の授業風景(長さをはかろう)
3年生は算数科で、いろいろなものの長さを測りました。測るものによって、1mものさしや巻き尺を使い分け、友達と協力しながら長さを測りました。ものさしのよさ、巻き尺のよさについても考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)3年生 今日の授業風景(シャトルラン)
3年生の3時間目は、体育の学習でした。今日は、スポーツテストの20mシャトルランをしました。互いに応援し合い、自分の力を出し切っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)3年生 今日の授業風景(ハンドベースボール)
3年生の5時間目は、体育の学習でした。今日でハンドベースボールの学習が終わるということもあり、子供たちは気合い十分でした。これまでの中で、一番白熱したゲームになりました。結果は、同点。打つ・キャッチ等の基本的な技能を高めた3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|