7月7日(水)5年生「メダカの飼育・観察をしています」
学校の池のメダカに興味津々です。池から掬ったときに、たまごをもっているメダカもいました。水草についたたまご(目ができてきました)を顕微鏡で見て歓声を上げています。
【5年生】 2021-07-07 16:26 up!
6月24日(木)5年生「茶道教室」
茶道教室で、地域のお茶の先生から茶道を学びました。礼儀正しく挨拶をし、落ち着いて所作を行いました。掛け軸や生け花を眺めながら おいしいお菓子とお抹茶をいただき、豊かなひとときを過ごしました。
【5年生】 2021-06-24 14:45 up!
6月7日(火)5年生「こだわりの花壇」
総合的な学習の時間「四方 笑顔いっぱいプロジェクト〜花壇作り〜」で、見る人が明るい気持ちになるような花壇を作ろうとしています。
届いた花の色を見て、「思いやりの花壇(赤・ピンク色)」「笑顔の花壇(青・紫・白色)」「笑顔の花壇(黄・オレンジ色)」というテーマで花壇を作ることに決めました。配置や色合いを相談し、工夫しながら進めています。
【5年生】 2021-06-08 17:16 up!
5月26日(水)5年生「和太鼓の練習をがんばっています」
みんなで演奏したいリズムや、それぞれの役割が決まってきました。一人ひとりが、和太鼓の演奏や振り付けをよりよいものにしようと、一生懸命に取り組んでいます。
【5年生】 2021-05-28 17:51 up!
5月15日(日)5年生「運動会本番」
競技や係の仕事に真剣に取り組みました。
式の進行や放送、スタート、用具、決勝、記録・・・いろいろなところで、それぞれの役割を果たしている姿が見られました。
昨日の体育ではハードル走の記録会を行い、1秒ほどタイムを縮めることのできた子供がたくさんいました。本番でも「こんなふうに跳ぼう」という目当てをもって挑みました。ご声援ありがとうございました。
【5年生】 2021-05-15 14:49 up!
5月14日(金) 5年生の算数
5年生は、算数科の授業を2つのクラスに分けて行っています。少人数で学習できるので、子供たちには「分かりやすい」と好評です。今日は、「比例」の学習のまとめをしました。
【5年生】 2021-05-15 06:32 up!
5月13日(木)5年生「理科の実験を始めました」
理科では、種子が発芽する条件を調べています。土、日光、水、肥料、気温(あたたかさ)、空気の 6つの条件から2つを選び、それぞれが発芽に本当に必要かを調べる方法を考えました。条件によってインゲンマメが発芽するか、しないのか 結果が出るのが待ち遠しいです。
【5年生】 2021-05-13 19:37 up!
4月28日(水)5年生「立方体を作ったよ」
算数科の「大きなものの体積の表し方を考えよう」の学習で、紙テープを使って1立方メートルの立方体を作ってみました。「テープは12本いるよ」「1mは100cmだよ」「この中に1立方センチメートルの立方体が1000000個も入るのか」などつぶやきが聞こえ、量感をつかみながら理解している様子でした。
【5年生】 2021-04-28 16:21 up!
4月19日(月)5年生「お茶をいれる練習をしました」
家庭科の「お茶をいれてみよう」では、煎茶を淹れて飲んでみます。安全なガスコンロの使い方と、同じくらいの濃さにするためのお茶の淹れ方を実物を手にしながら学習しました。おいしいお茶を淹れて飲むのが楽しみです。
【5年生】 2021-04-19 16:09 up!
4月14日(水)5年生「家庭科室にはどんな用具があるのかな?」
家庭室でいろいろな用具を見て、どのような仕事に使われているのかを予想しました。急須や湯呑みなどを見つけ、お茶を淹れた経験や、お茶を淹れてもらった経験を話し合いました。
【5年生】 2021-04-14 17:53 up!