![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:193 総数:412955 |
10月10日(日)5年生「四方和太鼓 祭〜MATSURI〜」![]() ![]() ![]() ![]() 演技を終えた子ども達は、晴れ晴れとしたよい表情でした。「ペアや全体と音がそろっていた」「大きな音、声を出せた」「5年生は本番に強いと思う」など、自分たちのよいところについて話し合いました。また、これまでの経験を通して感じた和太鼓のよさについても話し合い、「みんなで気持ちを合わせて一つのことができる」「大きな音を思い切り出すのが気持ちいい」「難しいリズムでも、練習して覚えると打てるようになるのが楽しい」「思いや願いを込めると、音が変わってよりよい演奏になる」など、一人ひとりがよさを感じている様子でした。来年度に和太鼓を演奏する4年生に、よさを伝えていきたいと思います。 10月6日(水)5年生「校内発表会を振り返って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 5年生「学習発表会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(月)5年生「リース作りをしました」![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 5年生道徳「わたしにできること」
5年生は、道徳の学習で「わたしにできること」という主題で話合いを行いました。総合的な学習の時間で取り組んでいる「笑顔いっぱいプロジェクト」の活動の中で感じた思いと登場人物の思いを比べながら考えていました。
自分のこととして考えている姿が、さすが5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5年生算数「プログラミングに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍数の性質を基に、倍数を求めるためのプログラミング体験です。だんだん難しくなり、みんなで頭を悩ませながら取り組みました。 9月14日(火) 5年生算数「倍数と公倍数」
5年生は、算数科で3つの数の公倍数の求め方を考えました。1人1人がホワイトボードに考えを書き、説明をしました。
みんなで考えを聞き合い、自分にとってやりやすい求め方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(金)5年生「アサガオをくわしく調べたよ」![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(月)5年生「パソコンと手作業、使い分けて学習しています」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、「からたちの花」の詩の言葉をヒントに、どんな様子の花なのかを想像してクロームブックで絵を描き、紹介しました。 算数科では、画用紙に三角形をものさしだけで作図し、切って3つの角の大きさを合わせると・・・180度になることを確かめました。 パソコンと手作業。どちらもじっくり取り組んでいます。内容によって使い分けて学習し、しっかりと身に付けていきます。 7月21日(水)5年生「全校の前で和太鼓を」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|