最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:72 総数:418493 |
4月18日(木)5年生 今日の授業風景(あいうえお作文で自己紹介)
5年生は自分の名前を使ったあいうえお作文で自己紹介の文章をつくっていました。好きなものをたくさん紹介したり、得意なこと苦手なもの等も交えながら、文章を考えていました。見た人が分かりやすいよう、文字の色を変える、写真を入れるなどの工夫も見られました。
4月17日(水)5年生 今日の授業風景(係活動)
5年生は係活動の話し合いをしました。みんなが安全に楽しく快適に過ごせる学級にするためにどんな係、どんな活動があったらよいかを考えていました。
4月16日(火)5年生 今日の授業風景(クラスがよりよくなるためには)4月16日(火)5年生 今日の授業風景(整数と小数)
5年生は算数科で整数と小数の学習をしていました。〇倍すると小数点の位置がどうなるのか、大きな画面に問題を映してみんなで確認をしながら、真剣に取り組んでいました。
4月12日(金)5年生 今日の授業風景(50m走)
5年生の4時間目は、体育の学習でした。5年生になって50m走のタイムを計るのは初めてでしたが、みんな一生懸命に走っていました。
4月10日(水)5年生 今日の授業風景(富山県と言えば)4月9日(火)5年生 今日の授業風景(地図記号)同音異義語
5年生は同じ読み方をするけれど、意味や使い方が異なる同音異義語の学習をしていました。「税をおさめる、の『おさめる』の漢字は?」の問いに、「『納税』っていうから、『納』だ」と、熟語から正しい漢字を考えていました。
4月4日(木)5年生 学級開き |
|