最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:37 総数:411695 |
5月2日(木)5年生 今日の授業風景(学び合い)
5年生は、算数科で体積を求める学習をしていました。一人でじっくり取り組む子、教え合って学ぶ子、自分のやり方で学習を進めています。
5月1日(水)5年生 今日の授業風景(外国語)
5年生の外国語科の授業では、名前の自己紹介をしていました。ローマ字の綴りを1文字ずつ伝えています。
5月1日(水)5年生 今日の授業風景(体積の求め方)
5年生の5時間目は、算数の学習でした。直方体の体積を計算で求めていました。かけ算を間違えないように慎重に解いていました。
4月30日(火)5年生 今日の授業風景(いろいろな直方体)
5年生は算数科で直方体の学習をしています。同じ数のブロックを使って、いろいろな直方体をつくりました。形は様々ですが、24個の1cm角のブロックを使ってできる直方体は、〇〇が同じですね。
4月26日(金)5年生 今日の授業風景(外国語)
5年生も外国語の学習をしていました。チャンツに合わせて、踊りながら英語の発音に親しんでいます。
4月25日(木)5年生 今日の授業風景(立方体の体積)
5年生は算数科で立体の体積の学習をしていました。実際に1cm角の積み木を積み上げて、積み木の数を数えることで立方体の体積について考えていました。
4月25日(木)5年生 今日の授業風景(家庭科室探検)
5年生の1時間目は、家庭科の学習でした。家庭科室にはどんなものがあるのか見付け、使用するときに気を付けることを考えました。
4月23日(火)5年生 今日の授業風景(詩を味わう)
5年生は詩の学習をしていました。「〜みたい」にもいろいろな意味がある事に気付くなど、詩の技法に着目してより詩を味わっていました。
4月21日(日)5年生 学習参観
5年生は、国語科の学習でした。自分の名前を使った自己紹介や、秘密の言葉を自然と口にするようにグループでの対話をしました。
4月18日(木)5年生 今日の授業風景(あいうえお作文で自己紹介)
5年生は自分の名前を使ったあいうえお作文で自己紹介の文章をつくっていました。好きなものをたくさん紹介したり、得意なこと苦手なもの等も交えながら、文章を考えていました。見た人が分かりやすいよう、文字の色を変える、写真を入れるなどの工夫も見られました。
|
|