最新更新日:2024/07/05 | |
本日:60
昨日:84 総数:413452 |
7月5日(金)5・6年生 今日の授業風景(泳力向上)
5・6年生の1時間目は、体育の学習でした。自分の課題に合わせて、クロールの練習をしていました。腕の回し方や息継ぎの仕方等、ポイントを確かめながら、一生懸命に楽しく学習を進めていました。
7月3日(水)5年生 今日の授業風景(和太鼓指導)
5年生は和太鼓指導の日でした。自分たちの演奏をふり返って、「もう少し声を出せたらよかった」「〜のところをもっと練習したい」と話し合いをすることで、さらによりよい演奏を目指しています。
7月1日(月)6年生 今日の授業風景(スポーツテスト)
6年生の6時間目は、体育の学習でした。スポーツテストのシャトルランに取り組んでいました。90回以上の記録を出す子供、昨年度より15回以上増えた子供もいて、体力がついたことに喜びを感じていました。記録は、端末のアプリに入力しました。
7月1日(月)5年生 今日の授業風景(防火ポスター)
5年生は防火ポスターを描いていました。文字をどこに書こうか、どんな構図にすると目立つかなど考えながら、丁寧に作品に取り組んでいました。
6月28日(金)6年生宿泊学習二日目6月28日(金)5年生 今日の授業風景(心の成長)
5年生は保健の学習で心の成長について考えていました。目に見えない部分で、1年生の時と比べてどんなことが変わったか、グループで出し合った後、全体で話し合いました。
6月27日(木)5年生 今日の授業風景(リコーダーと鉄琴)
5年生は音楽科で「小さな約束」の合奏をしていました。リコーダーと鉄琴、それぞれが聞こえる音の大きさを考えたり、曲の中での強弱を意識したりしながら演奏をしていました。
6月26日(水)5年生 今日の授業風景(だらまつりに向けて)
5年生の2時間目は、和太鼓練習でした。7月末のだらまつりに向けて、演奏の仕方等、構成を確認していました。迫力ある演奏になってきました。
6月25日(火)5年生 今日の授業風景(歌に合わせてボディパーカッション)
5年生は音楽科でボディーパーカッションをしていました。「マイバラード」という歌に合わせて手足を使ってリズムを打ちます。体をゆらして正しいリズムを刻もうとするなど、歌に合わせることを意識している子供もいました。
6月24日(月)5年生 今日の授業風景(俳句を書こう)
5年生は書写の学習で、自分がつくった俳句を書きました。海やだら祭り、熱中症等、子供たちならではの表現で季節を表す俳句をつくり、小筆で集中して書いていました。
|
|