9月21日(水) 5年 理科
台風による気温の変化や被害の様子について気付いたことを映像を見ながら確認しました。いつでも起こりうる自然災害への意識や知識をもつことは大切です。
【5年の部屋】 2022-09-21 12:39 up!
9月15日(木) 5年 ダンス練習進行中
全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールに向けたダンス練習が進行中です。
【5年の部屋】 2022-09-15 13:17 up!
9月9日(金) 5年 図画工作科
線のデザインや切り取った4つ型の色の組み合わせを工夫して、素敵な版画を製作中です。
【5年の部屋】 2022-09-09 14:59 up!
9月8日(木) 5年 理科
顕微鏡で、ヘチマの花粉の観察をしています。かがみで明るさを調節したり、調節ねじで焦点を合わせたりすることが難しそうです。
【5年の部屋】 2022-09-08 16:22 up!
9月5日(月) 5年 ダンス練習
踊りのアイディアを模索中です。さすがに、軽快な動きです。
【5年の部屋】 2022-09-05 17:11 up!
9月2日(金) 5年 算数科
四角形の内角の和が360度であることを生かし、角度を計算で求めています。式の
【5年の部屋】 2022-09-02 12:19 up!
9月1日(木) 5年 国語科
「ペットを飼うのなら「犬」と「猫」どちらがいいか」それぞれの立場からそのよさを伝え、もっと詳しく知りたいことについて質問し合いました。実際に飼うことを想定してのメリットやデメリットについての受け答えがあったり、調べたこと聞いたこと体験したことに基づいて発表したりするなど、白熱した討論会となりました。話を聞いていた校長先生を納得させたのはどちらだったでしょうか。
【5年の部屋】 2022-09-01 15:09 up!
8月31日(水) 5年 家庭科
かしこい買い物の仕方について、「必要なもの」「ほしいもの」といった視点から話し合いました。「ゲームは必要か?」意見の分かれるところです。
【5年の部屋】 2022-08-31 15:15 up!
8月30日(火) 5年 情報モラル講座
富山市教育センターから講師の方をお招きし、情報モラル講座を実施しました。「モラル」の意味や、身近に起こりうるネット被害の実例などについてもお話され、、何気なく利用しているネットとのつきあい方や怖さを、改めて考える契機となりました。
【5年の部屋】 2022-08-30 16:41 up!
8月30日(火) 5年 国語科
2つの違う立場に分かれ、どちらがふさわしいか、納得がいくかを議論で競い合います。自分が賛成する立場のよい面や選んだ理由などを話し合って考えながら、議論に備えています。テーマは飼うのなら「犬」か、それとも{猫}か
【5年の部屋】 2022-08-30 15:05 up!