最新更新日:2024/07/01 | |
本日:29
昨日:101 総数:512639 |
1年生 国語科の学習の様子から
1年竹組の国語科の時間です。
自分の名前を大きな名刺に書いて、友達と交換する、という学習を行いました。 名刺は、先週のうちに書いていたものです。 今回は、どのように渡せば気持ちがよいか、どのような言葉をかけるとよいか等を考えて渡すことにしました。 自分の名前と、好きなことや得意なことを伝えることになり、子供たちは一生懸命に自分の名刺を渡していました。 受け取った名刺は各自教科書にはさんで持ち帰っていますので、誰からもらったのか、どのように渡したのか、など、聞いてあげてください。(余った自分の名刺を持ち帰った子供たちもいます。お家の方に実際にお渡しして、どのように渡したのかがつたわるようにしよう、と伝えてありますので、ぜひご協力ください。) 1年生 体育の学習の様子から「50m走の並び方で並び、入場して50mを走り、自分たちで退場」「リレーの並び方に並び替え、入場して走り、退場する」という二つの活動を初めて合わせて行いました。自分たちで動くこと、安全に競技に取り組むこと、子供たちがゆっくりと、でも、着実に練習したことをしっかりと吸収している様子が伝わってきました。 写真は、50mを走っている様子、走った後に自分たちで順位の通りに並んで待っている様子です。 1年生 学校探検の様子から
先週の学校探検の様子から。
松組は学級で普段は入れないところを、竹組は個人で気になるところを見に行きました。 写真は、放送室(竹組)、たつのこホール2階ドア前(松組)、6年教室前にいる金魚(竹組)の様子です。 1年生 まだまだ知らないところがいっぱい竜の子ホールの2階では、たくさんの絵や動物の剥製が置いてあり、グラウンドが見えました。ぐるりと一週することができ、友達と発見したものを伝え合っていました。 1年生 気持ちをそろえて手と足を反対に出すのが難しい子がいるので、考えなくてもサッと構えられるとかっこいいですね! 1年生 学校探検の様子から
前回までは、学級全体で学校内の様子を紹介していました。今回は少し自由度を上げて、短い時間でしたが「生活科バッグにワークシートをはさみ、自分がもう一度見たいところを回る」活動を設定してみました。勢い余っていろいろなところを巡り歩いている子供たちもいましたが、自分たちで考えて、楽しい活動になったようです。
1年生 6年生の皆さん ありがとうございました! 2
6年生の皆さんと一緒に、クロムブックの設定などを行いました。とても親切に教えてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!!
1年生 6年生の皆さん ありがとうございました!
6年生の皆さんに手伝ってもらい、今日は初めて、「自分のクロムブック」にさわりました。富山市から割り当てられているIDや初期パスワードの入力を行い、その後クロムブックの機能を使ってアンケートの入力を行いました。6年生の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
写真は、6年生の皆さんが来られる前、一人1台のクロムブックを机上に出して、準備している様子です。 1年生 6年生と一緒に交流後の感想では、「パソコンが、楽しかった!」「6年生は、みんな優しかった!」とどの子もうれしそうな顔をしていました。 1年生 自分の名刺を作りました
国語の学習の様子です。
自分の名前を大きな名刺に書きました。今後、国語の時間を使って、学級の友達と名刺交換をしていく予定です。 |
|