最新更新日:2024/07/01
本日:count up35
昨日:101
総数:512645
いきいき にこにこ 八尾っ子

1年生 算数 どちらがながい 3

 長さを測り取ることができたので、最後に子供たち全員が測り取った長さを比べてみました。黒板やロッカーの長さを測り取った子供のテープが長くて、ほかの子供たちも驚いていましたが、「黒板と白いロッカーのはばがほぼ同じ長さ」「教室の後ろの柱と自分たちの机の横幅がほとんど変わらない」など、比べてみて初めて分かる発見がたくさんありました。
 どんなものの長さを測ってみたのか、ぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どちらがながい 2

 長さを測りたいものが決まったので、実際に紙テープを使って長さを測り取りました。
 教室やオープンスペース、児童玄関などで、いろいろなものの長さを測り取っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どちらがながい 1

 算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
 今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。
 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。
 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チームでしりとり対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科・しりとりの学習では、3から4人のチームを組んで、どれだけ言葉を見つけられるか対決をしました。第1回戦は「2文字の言葉」、第2回戦は「2文字以外の言葉」という条件付きでしりとりを行いました。どのチームも熱中して、笑顔がたくさんあふれる時間になりました。チームで順番を守り、一人一人が活躍できる場を作ってあげられていて、とても素敵でした。

1年生 1年生紹介の様子から 3

 1年生のみんなは、どうやら「テレビ放送は、1年生の教室だけに映っている」と思っていたようで、「これは、全校に放送されているんだよ」と伝えたところ、「ええっ!?」「知らなかったあ!!」などと、かわいらしい反応を見せてくれました。
 放送の終わりに、毎日放送委員会が行っている「八尾っ子じゃんけん」を担当させてもらって、とてもうれしそうに教室に帰ってくる様子が素敵でした。
 
 先週末から、1年松組の紹介が行われています。みんなとても上手に、発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1年生紹介の様子から 2

 同じく、1年生紹介の様子からです。
 テレビの画面に友達が映ると、「映った!」と、一生懸命にテレビの前から手を振っていました。とてもかわいらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1年生紹介の様子から 1

 先週から、放送委員会の企画「1年生紹介」が始まっています。
 給食放送の時間に、各学級5名程度、1年生をテレビ放送で紹介してくれる規格です。
 質問は、名前、好きな教科、将来の夢、の3つです。
 
 写真は、1年竹組の子供たちの放送の様子です。
 元気よく発表できた様子が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 テストもがんばるぞ

画像1 画像1
 テストが続く毎日ですが、子供たちは熱心に一つ一つのテストに取り組んでいます。「しずかに、すわって、よそみをしない」というルールを守っています。
 点数に一喜一憂しがちの1年生ですが、「テストは自分がどこがわかっていて、どこがわかっていないかを知るためのテスト」と伝えてあります。ご家庭でも、間違えたところの復習がしっかり定着するように見守りをお願いします。 

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語科では、「おおきなかぶ」の劇をしました。たくさんの子が「出たい!」と積極的に手を挙げてくれました。順番に、役をする子と話を読む子に分かれて劇をしました。
 話をする子はとても丁寧にゆっくりと話を読んでくれました。役をする子はその役になりきって動作を付けたり、セリフを言ったりしていました。
 実際にかぶを引っ張る動きをすると、かぶを抜くときの気持ちがよくわかったようです。「おもしろかった、またやりたい!」と言う子がたくさんいました。

1年生 なみをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽科では、「うみ」という曲を学習しました。はじめは、海のイメージを発表しました。広い、お魚がいる、大きな波がある、綺麗な海は青色だけど汚い海は緑色、外国につながっている、などのみんなのイメージが「うみ」の歌詞につながっていておどろきました。
 その後、一人で波の様子を表し、列ごとに縄を使って大きな波を作りました。穏やかな波、大きな波を上手に作っていました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校や学年の予定
7/13 個別懇談会1
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265