最新更新日:2024/07/03 | |
本日:33
昨日:119 総数:512865 |
1年生 算数 どちらがながい 1
算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。 1年生 チームでしりとり対決!1年生 1年生紹介の様子から 3
1年生のみんなは、どうやら「テレビ放送は、1年生の教室だけに映っている」と思っていたようで、「これは、全校に放送されているんだよ」と伝えたところ、「ええっ!?」「知らなかったあ!!」などと、かわいらしい反応を見せてくれました。
放送の終わりに、毎日放送委員会が行っている「八尾っ子じゃんけん」を担当させてもらって、とてもうれしそうに教室に帰ってくる様子が素敵でした。 先週末から、1年松組の紹介が行われています。みんなとても上手に、発表することができています。 1年生 1年生紹介の様子から 2
同じく、1年生紹介の様子からです。
テレビの画面に友達が映ると、「映った!」と、一生懸命にテレビの前から手を振っていました。とてもかわいらしい姿でした。 1年生 1年生紹介の様子から 1
先週から、放送委員会の企画「1年生紹介」が始まっています。
給食放送の時間に、各学級5名程度、1年生をテレビ放送で紹介してくれる規格です。 質問は、名前、好きな教科、将来の夢、の3つです。 写真は、1年竹組の子供たちの放送の様子です。 元気よく発表できた様子が立派でした。 1年生 テストもがんばるぞ点数に一喜一憂しがちの1年生ですが、「テストは自分がどこがわかっていて、どこがわかっていないかを知るためのテスト」と伝えてあります。ご家庭でも、間違えたところの復習がしっかり定着するように見守りをお願いします。 1年生 おおきなかぶ話をする子はとても丁寧にゆっくりと話を読んでくれました。役をする子はその役になりきって動作を付けたり、セリフを言ったりしていました。 実際にかぶを引っ張る動きをすると、かぶを抜くときの気持ちがよくわかったようです。「おもしろかった、またやりたい!」と言う子がたくさんいました。 1年生 なみをつくろうその後、一人で波の様子を表し、列ごとに縄を使って大きな波を作りました。穏やかな波、大きな波を上手に作っていました。 1年生 どこが素敵かな「クローバーみたいな形がおもしろい」「穴の形が貝がらみたい!」「ねずみ色と水色の組み合わせがいい」など、じっくり眺めて自分だけが見つけた素敵なところを紙に書くことができました。 1年生 あさがおの間引きをしたよ鉢を自分の好きな場所に移動したり、移し替えをしたりしました。根っこをちぎらないように、土中の深くまで手を入れて間引きをしました。おうちで育てたいという子もいました。松組では、間引いたものを持ち帰りましたので、お子さんの思いを聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。 |
|