![]() |
最新更新日:2024/07/30 |
本日: 昨日:61 総数:515311 |
1年生 図画工作科の学習の様子から その2
2時間を使って、最初は主に作りたいものの部品を、次の時間は全体を作る活動を行いました。後半になると、それぞれの独自性が表れた、すてきな「ごちそう」がたくさん並んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科の学習の様子から その1
図画工作科で取り組んだ粘土工作の様子です。
「ごちそうパーティをしよう」という学習で、粘土を使って、自分たちの作りたいものを作る活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その2
お兄さんお姉さんの作品を見せてもらったことは、きっと来年に向けての目標や意欲につながっていくと思います。今年の経験を生かして、また1年後、自分の取り組みたいものを考え、じっくりと取り組めたらよいのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あいさつ運動できるよ![]() ![]() 1年生 キーボードを鳴らしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 「鍵盤を自由にさわってみよう」と声をかけると、低い音と高い音を交互に鳴らしたり、黒鍵だけをいくつか同時に鳴らして音を確かめたりしていました。 ピストルの音や電車の音が出来ることも自分たちで発見し、大盛り上がりでした。夢中になって音を楽しむ一時間を過ごしました。 1年生 自学ノートのご紹介
2学期に入り、国語では、漢字や片仮名の学習が始まりました。算数では、10より大きい数の学習から、計算に入っていきます。学習内容が1学期に比べて少しずつ、難しくなってきています。
2学期には、自学ノートを学校で1冊用意し、子供たちが取り組めるようにしていこうと思っています。(もちろん、すでにがんばっている皆さんは、今お使いのノートを使ってください。) 今回は、子供たちが各家庭でがんばってきたものを、参考例としてご紹介します。今日は、2つの例をご紹介します。どんな形でも、子供たちが家庭で机に向かう習慣をつけること、「自分はがんばった」と思えることが、成果の一つではないかと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みの作品を見てきたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとじっくり触ったり遊んだりしたい人は、作った人に、いいよって言われてからにしようね」という約束をしました。 おうちで、自分が一番すごいと思った作品について話す宿題を出しましたので、詳しく聞いてあげてくださいね。 1年生 生活科の学習の様子から 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セミの鳴き声とともに赤とんぼが飛ぶ空。たくさんの発見があったようです。 |
|