最新更新日:2024/07/11 | |
本日:40
昨日:96 総数:513644 |
1年生 国語科の学習の様子から 2
こちらも、国語科「すきなものなあに」の学習の様子です。
4人グループで発表しています。 「ぼくのすきなものは〜です。どうしてかというと…」など、結論を先に、理由を後に述べる話し方で、上手に話すことができました。 1年生 国語科の学習の様子から
先日まで竹組で取り組んでいた「すきなものなあに」の学習を松組でも行いました。
ノートを見開きで使い、右半分に好きなものの絵を大きく描き、ペアで話し合った後、4人グループで発表しました。 次回は、今日の発表をもとに、作文を書く予定です。 1年生 音楽会の練習1年生 上手に並べるよ1年生 国語 すきなものなあに
1年生の国語「すきなものなあに」の学習の様子です。
ペアトーク、グループトーク、文章つくりの順番で進めてきた学習の最後に、お互いに書いた文章を見合う学習活動を行いました。 1年生には難しいかな、と思いながらも、「書ける人は、読ませてもらった友達に、感想をふせんに書いて渡してみよう」と伝えたところ、最初は不安そうだった子供たちも書き方がわかると次第に書ける子たちが増えてきて、最後は全員がたくさんの感想を友達のノートに貼り付けていました。 今日の学習は竹組で行いましたので、竹組の子供たちに「国語ノートをお家の人にみてもらう」という宿題を出してみました。見てくださるだけで十分ですので、ぜひ、子供たちの国語ノートを見て、ほめてあげてください。 1年生 算数 どちらがながい 3
長さを測り取ることができたので、最後に子供たち全員が測り取った長さを比べてみました。黒板やロッカーの長さを測り取った子供のテープが長くて、ほかの子供たちも驚いていましたが、「黒板と白いロッカーのはばがほぼ同じ長さ」「教室の後ろの柱と自分たちの机の横幅がほとんど変わらない」など、比べてみて初めて分かる発見がたくさんありました。
どんなものの長さを測ってみたのか、ぜひ聞いてあげてください。 1年生 算数 どちらがながい 2
長さを測りたいものが決まったので、実際に紙テープを使って長さを測り取りました。
教室やオープンスペース、児童玄関などで、いろいろなものの長さを測り取っていました。 1年生 算数 どちらがながい 1
算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。 1年生 チームでしりとり対決!1年生 1年生紹介の様子から 3
1年生のみんなは、どうやら「テレビ放送は、1年生の教室だけに映っている」と思っていたようで、「これは、全校に放送されているんだよ」と伝えたところ、「ええっ!?」「知らなかったあ!!」などと、かわいらしい反応を見せてくれました。
放送の終わりに、毎日放送委員会が行っている「八尾っ子じゃんけん」を担当させてもらって、とてもうれしそうに教室に帰ってくる様子が素敵でした。 先週末から、1年松組の紹介が行われています。みんなとても上手に、発表することができています。 |
|