最新更新日:2024/05/30 | |
本日:64
昨日:41 総数:509590 |
1年生 国語科の学習の様子から
国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。 1年生 自学ノートのご紹介これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。 こんな取組も、とても素敵だと思います。 1年生 自学ノートの取組例のご紹介
1年生の自学ノートの取組のご紹介です。
算数で勉強したことの復習に取り組んだ例、国語で勉強している片仮名を使って、自分で問題に取り組んだ例、そして、算数の数の勉強を、お金を使った問題にして復習した例です。どの取組も、必ず「机に向かう」経験になっていて、それも大切な学びになっていると思っています。 1年生 図画工作科の学習の様子から その3
それぞれの学級で行われた粘土工作で作られた作品は、先日まで夏休みの作品を展示していたスペースに展示してあります。早速、子供たち同士で作品を見合う姿が見られました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その2
2時間を使って、最初は主に作りたいものの部品を、次の時間は全体を作る活動を行いました。後半になると、それぞれの独自性が表れた、すてきな「ごちそう」がたくさん並んでいました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その1
図画工作科で取り組んだ粘土工作の様子です。
「ごちそうパーティをしよう」という学習で、粘土を使って、自分たちの作りたいものを作る活動に取り組みました。 1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その31年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その2
お兄さんお姉さんの作品を見せてもらったことは、きっと来年に向けての目標や意欲につながっていくと思います。今年の経験を生かして、また1年後、自分の取り組みたいものを考え、じっくりと取り組めたらよいのではないでしょうか。
1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その11年生 あいさつ運動できるよ |
|