最新更新日:2024/05/30
本日:count up64
昨日:41
総数:509590
いきいき にこにこ 八尾っ子

1年生 今、何時?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から算数科では、時刻の学習に入りました。ペアになって、相手に指定された時刻を自分の時計で表す活動と、自分の時計で表した時刻を相手がよむ活動を行いました。時計を動かすのが楽しいようで、どの子も意欲的に取り組んでいました。
 ご家庭でも、時計や時刻に目を向ける機会をとっていただければ・・・と思います。

1年生 あさがおの種をとったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活科では、あさがおの種を取りました。家でもう種を取った子の話をみんなで聞き、取ってよい種とまだ取らない種の見分け方を知りました。
 算数で学んだ大きい数の数え方を生かして、10のまとまりを作りながら数を工夫して数える姿が見られました。取った種をどのように使いたいか、子供たちと話し合って決める予定です。

1年生 図画工作科 作品の鑑賞会

 先日作った粘土作品の鑑賞を行いました。

 それぞれの作品を机の上に並べて、いろいろな友達の作品を見て回ることができました。
 がんばって思ったことや、感じたことをワークシートに記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自学ノートの取組のご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も自学ノートの取組をご紹介します。
 音符から曲を当てる学習、自分でテーマを決めて、言葉集めに取り組んだ学習、そして、自由帳に計算問題を書いて取り組んだ学習です。子供たちなりに「やってみよう」と思ってくれたこと、そして、「がんばって取り組んだ学習」を大切にほめてあげたいと思います。

1年生 生活科の学習の様子から 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習の様子の続きです。
 種を取ることができた子供たちは、とてもうれしそうに見せてくれました。
 学校に持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 今後、アサガオは継続して観察をしたり、種を取ったりしていきます。つるは、最終的に図工でのリーづくりの材料に使う予定です。

1年生 生活科の学習の様子から 1

 生活科の学習で、アサガオの観察、記録と種取りを行いました。まだきれいな花を咲かせているものもあれば、中には種がついているものもありました。子供たちの中には、初めて種を取る経験をする子供もいて、「どうやったら種が取れるの?」「やった、取れた!」など、一つ一つのことに心動かしながら活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自学ノートの取組のご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、自学ノートの取組を紹介します。
 計算問題や、お金を使った表現方法に取り組んでみたノートの工夫です。子供たちだけではまだ難しいかもしれませんが、保護者の方のお力を借りることによって、「これくらいの量ならできるかな」「こんなふうに考える方法もあるのか」という気づきにつながっていくこともあると思います。無理のない範囲で、ご支援をお願いします。 

1年生 国語科の学習の様子から

 国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
 登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。
 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。
 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自学ノートのご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も自学ノートを一つ紹介します。
 これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。
 こんな取組も、とても素敵だと思います。

1年生 自学ノートの取組例のご紹介

 1年生の自学ノートの取組のご紹介です。
 算数で勉強したことの復習に取り組んだ例、国語で勉強している片仮名を使って、自分で問題に取り組んだ例、そして、算数の数の勉強を、お金を使った問題にして復習した例です。どの取組も、必ず「机に向かう」経験になっていて、それも大切な学びになっていると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265