最新更新日:2024/09/27 | |
本日:153
昨日:189 総数:519388 |
1年生 なみをつくろうその後、一人で波の様子を表し、列ごとに縄を使って大きな波を作りました。穏やかな波、大きな波を上手に作っていました。 1年生 どこが素敵かな「クローバーみたいな形がおもしろい」「穴の形が貝がらみたい!」「ねずみ色と水色の組み合わせがいい」など、じっくり眺めて自分だけが見つけた素敵なところを紙に書くことができました。 1年生 あさがおの間引きをしたよ鉢を自分の好きな場所に移動したり、移し替えをしたりしました。根っこをちぎらないように、土中の深くまで手を入れて間引きをしました。おうちで育てたいという子もいました。松組では、間引いたものを持ち帰りましたので、お子さんの思いを聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。 1年生 6年生との交流学習 4
6年生との交流学習の様子から。その4です。
「楽しかった!」「また行きたい!」という声がたくさん聞かれ、1年生にとって、とても楽しい時間になりました。今回、6年生の皆さんが、何回順延しても「どうしてもやりたい」と思ってくれた理由の一つに、「かつて自分たちが1年生の時に、当時の6年生に同じことをしてもらって、とても楽しかったから、自分たちも1年生に楽しんでほしい」という強い思いがあったと聞きました。こんな風に、先輩から後輩へ、温かい気持ちが受け継がれている様子に、心が温かくなりました。6年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。 1年生 6年生との交流学習 3
6年生との交流学習の様子から。その3です。
1年生 6年生との交流学習 2
6年生との交流学習の様子から。その2です。
1年生 6年生との交流学習 1
6月22日(火)、天候や新型コロナウイルスの影響などで、延び延びになっていた6年生と1年生徒の交流学習を行いました。
梅雨の晴れ間の今日、6年生と1年生とで一緒に、城ケ山の公園まで行ってきました。コロナ禍でも、一緒に関わることのできる方法を6年生が考えてくれ、一緒に楽しく過ごすことができました。ここでは、白団、青団の活動の様子を中心にお伝えします。 1年生 プールの底をさわってみようプールの底を両手でさわることができた子がたくさんいて、驚きました。水を怖がっていた子もあごまで、口までと、少しずつ顔を水につけられるようになってきました。 1年生 クロムブックに、挑戦 2
初めてのタブレットPCの操作に、少々興奮気味の子供たち。早く操作したくてたまりません。画面が切り替わるごとに歓声が上がる様子が、とても新鮮でした。
今回は、タブレットPCを保管用キャビネットから取り出して、自席でアンケートに回答し、片付けるまで丸々1時間以上かかりました。きっと次回は、もう少し早くできることでしょう。何事も、挑戦ですね。 1年生 クロムブックに、挑戦 1
1年生は、初めてタブレットを使った活動に取り組みました。今回は、生活アンケートへの回答作業をクロムブック(タブレットPC)を使って行いました。
教師用のPCの画面をスクリーンに投影してみんなで一緒に活動を進め、全員、無事にアンケートに回答することができました。 |
|