![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:113 総数:512138 |
1年生 算数 どちらがながい 1
算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 チームでしりとり対決!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1年生紹介の様子から 3
1年生のみんなは、どうやら「テレビ放送は、1年生の教室だけに映っている」と思っていたようで、「これは、全校に放送されているんだよ」と伝えたところ、「ええっ!?」「知らなかったあ!!」などと、かわいらしい反応を見せてくれました。
放送の終わりに、毎日放送委員会が行っている「八尾っ子じゃんけん」を担当させてもらって、とてもうれしそうに教室に帰ってくる様子が素敵でした。 先週末から、1年松組の紹介が行われています。みんなとても上手に、発表することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1年生紹介の様子から 2
同じく、1年生紹介の様子からです。
テレビの画面に友達が映ると、「映った!」と、一生懸命にテレビの前から手を振っていました。とてもかわいらしい姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1年生紹介の様子から 1
先週から、放送委員会の企画「1年生紹介」が始まっています。
給食放送の時間に、各学級5名程度、1年生をテレビ放送で紹介してくれる規格です。 質問は、名前、好きな教科、将来の夢、の3つです。 写真は、1年竹組の子供たちの放送の様子です。 元気よく発表できた様子が立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|