最新更新日:2024/09/27 | |
本日:148
昨日:189 総数:519383 |
1年生 ウサギのお世話を教わっています。
ウサギのお世話の引き継ぎのために、今、2年生さんからお世話の仕方を教わっています。この日は、竹組の木曜日担当の子供たちが、2年生の子供たちと一緒に活動しながら、お世話の仕方を教わりました。
1年生 図工の学習の様子から 〜作品完成〜
図画工作科「はこでつくったよ」で取り組んでいた作品が、完成しました。
竹組では、前回の学習から、「それぞれで使えるテープや接着剤があったほうがよい」と分かり、各自で必要な材料をそろえて今日の学習に取り組みました。 それぞれが自分に必要なものを持っているため、とてもスムーズに、子供たちは自分の作りたいものを思い思いに作ることができました。 材料をそろえてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。学習参観の際に、ぜひ子供たちの作品を見てあげてください。 1年生 はこでつくったよ1年生 図工の学習
算数「はこのかたち」の学習で使った箱をそのまま材料として利用し、図工「はこでつくったよ」の学習に取り組みました。
箱に限らず、様々な立体を組み合わせて、自分の作りたいものを作る工作活動です。やる気満々で学習活動に取り組んだ子供たちの様子です。 1年生 生活科の話合い その後
17日(水)、生活科「ありがとうがいっぱい」の2回目の家庭での仕事を終えての話合いを行いました。家庭で仕事に取り組んでいる様子をスクリーンに映しながら、各自の活動の振り返りを話し合いました。それぞれの家庭でのがんばりをもとに、たくさんの子供たちが発表をしてくれました。また、「前よりも〜」「○○さんと似ていて〜」など、以前の自分と比べたり、友達の意見とのつながりを考えて発言したりするなど、発表の仕方にも子供たちの成長を感じることができました。
保護者の皆様には、長期間にわたり、家庭での子供たちの活動を支援してくださり、本当にありがとうございました。話合いの振り返りには、「これからも頑張って続けたい」という感想を書いている子供がたくさんいたので、これからもより多くの子供たちが頑張って取り組んでいけるように、ぜひ前向きに声をかけてあげてください。 写真は、話合いの後の振り返りを記入している様子です。 1年生 あいさつたすきリレーに参加して
毎朝、運営委員会の子供たちが中心になって行っている「あいさつたすきリレー」の運動が、先週、ついに1年生に回ってきました。
ちょっぴり緊張しながらも、運動に参加した子供たちは、しっかり目をつないであいさつしようと頑張っていました。 1年生 おわらを教えていただきました。
11月17日(水)、おわら保存会の方に来ていただき、直接おわらを教えていただきました。真剣に取り組もうとする様子が素敵でした。
1年生 2年生の皆さんと一緒に
2年生の皆さんから、ウサギのお世話を引き継ぐ時期です。今週から、2年生さんと一緒にウサギのお世話をしながら、実際の動きについて教えてもらうことになりました。子供たちは真剣に2年生さんの様子を見たり教えてもらったりして、ウサギのお世話を覚えようと頑張っていました。
1年生 おわらの所作を見てみたよ1年生 はこでつくったよ箱や材料の材質や大きさによって、接着の方法が違うことも学びました。でき上がった後は、「これ何だろう」「ここおもしろいね」と友達同士で会話しながら見て楽しみました。 |
|