最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:34 総数:518817 |
1年生 バタ足に挑戦!初めは少し戸惑いも見せていましたが、繰り返し練習して少しずつ上手になってきました。水中でもうまく足を動かせるようになりましょうね。 1年生 雨の日の遊びを見つけよう大きな水たまりに入る、水辺にいる生き物を探す、草に付いた露を眺めるなど、たくさんおもしろいものを見つけることができました。 くもの巣に宝石のように水が付いた様子は、みんなじいっと、眺めていました!葉っぱの陰に隠れて、こっそりとあったくもの巣をよく見つけましたね! 1年生 算数セットで自分だけの遊びその中で、自分だけのゲームを考えて遊んでいる子がいました。「これに当たったら50点、これに当たったら20点」などと、点数を付けていました。 算数セットは、子供たちにとっては宝箱のようにわくわくするもののようです。数や形で思い切り遊ぶ中に、たくさんの発見や学びがあるようです。 1年生 国語科の学習の様子から 2
こちらも、国語科「すきなものなあに」の学習の様子です。
4人グループで発表しています。 「ぼくのすきなものは〜です。どうしてかというと…」など、結論を先に、理由を後に述べる話し方で、上手に話すことができました。 1年生 国語科の学習の様子から
先日まで竹組で取り組んでいた「すきなものなあに」の学習を松組でも行いました。
ノートを見開きで使い、右半分に好きなものの絵を大きく描き、ペアで話し合った後、4人グループで発表しました。 次回は、今日の発表をもとに、作文を書く予定です。 1年生 音楽会の練習1年生 上手に並べるよ1年生 国語 すきなものなあに
1年生の国語「すきなものなあに」の学習の様子です。
ペアトーク、グループトーク、文章つくりの順番で進めてきた学習の最後に、お互いに書いた文章を見合う学習活動を行いました。 1年生には難しいかな、と思いながらも、「書ける人は、読ませてもらった友達に、感想をふせんに書いて渡してみよう」と伝えたところ、最初は不安そうだった子供たちも書き方がわかると次第に書ける子たちが増えてきて、最後は全員がたくさんの感想を友達のノートに貼り付けていました。 今日の学習は竹組で行いましたので、竹組の子供たちに「国語ノートをお家の人にみてもらう」という宿題を出してみました。見てくださるだけで十分ですので、ぜひ、子供たちの国語ノートを見て、ほめてあげてください。 1年生 算数 どちらがながい 3
長さを測り取ることができたので、最後に子供たち全員が測り取った長さを比べてみました。黒板やロッカーの長さを測り取った子供のテープが長くて、ほかの子供たちも驚いていましたが、「黒板と白いロッカーのはばがほぼ同じ長さ」「教室の後ろの柱と自分たちの机の横幅がほとんど変わらない」など、比べてみて初めて分かる発見がたくさんありました。
どんなものの長さを測ってみたのか、ぜひ聞いてあげてください。 1年生 算数 どちらがながい 2
長さを測りたいものが決まったので、実際に紙テープを使って長さを測り取りました。
教室やオープンスペース、児童玄関などで、いろいろなものの長さを測り取っていました。 |
|