最新更新日:2024/06/12 | |
本日:34
昨日:118 総数:510584 |
1年生 生活過学習の様子から
1年生 生活科「わたしのあさがお」の学習の様子から。
20日(月)、登校した子供たちが「あさがおから芽が出てる!」と気付きました。 そこで、5時間目に、観察し、記録する活動を行いました。 前回同様、「どこに目を向けて観察するか」「どんなことを記録していくか」について確認しながら、さらに、今日新しく配った「たんけんバッグ(生活科バッグとも言います)」を使って、ワークシートに記録する活動を行いました。 1、2年生 運動会合同練習
今日は、1年生と2年生で、運動会の練習をしました。
1年生と2年生は、運動会でダンシング玉入れをします。今日は、入退場の練習をしました。 2年生がよいお手本となって、歩き方や並び方を教えてくれました。1年生は、2年生の様子をよく見て、入退場ができました。 練習を重ねるごとに、並び方が上手になってきています。 1年生 シェフになりきってつくったよ
図画工作科では、「ねんどでごちそう なにつくろう?」という学習をしました。前の時間に、ごちそうを想像して絵に描きました。
今日はいよいよ、粘土でごちそうづくりです。粘土を丸める技や、ねじる技、ひもにする技を使って、ごちそうづくりを楽しみました。 「いくらのおすしをつくったよ」「粘土を重ねて、ハンバーガーにしたよ」などと、友達に見せ合いながら、おいしそうなごちそうをたくさんつくりました。 1年生 はなのみち
国語科の時間には、「はなのみち」という物語を学習しています。今日は、登場人物になりきって役割演技をしました。
言葉から意味を考えて話したり、文に表したりすることをがんばっています。 1年生 あさがおのたねをまいたよ
気持ちのよい青空の下、あさがおの種をまきました。
「大きくなってね」「紫色の花が咲いてほしいな」「毎日水やりをがんばるからね」と声をかけながら、種まきをしました。 明日から、あさがおのお世話をがんばります。 1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その4
あっという間に、2時間が過ぎ、2年生徒の交流学習が終了です。
昨年度まではできなかった交流活動、グループ活動が、今またできるようになったことが、とても素敵なことに思えました。同時に、2年生の皆さんの大きな成長を感じ取ることができ、本当に感謝です。 1年生の皆さん、1年後には皆さんが、新しい1年生に向けて、素敵な企画を考えていけるようにしましょう!! なお、今日の交流学習で、2年生さんから「アサガオの種」をプレゼントされました。これは、2年生さんが昨年度育てたアサガオからとった種なのですが、今年1年生が育てるアサガオのキットの中にも、すでに種が入っているため、「今日もらった種はおうちに持って帰り、おうちの人と相談して育てられるなら植えてみましょう」、と伝えてありますので、よければおうちでもアサガオを育ててみてください。 1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その3
それぞれのグループで学校内のおすすめの場所を回ったのですが、2年生が場所を四つ選んでくれて、さらに回るルートまで考えてくれていたそうです。サプライズで「校長室」にも入ってよいことになり、校長先生にもたくさんお話を聞くことができていました。
1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その2
「開会式」の後、それぞれのグループに分かれて、まず自己紹介タイム。
その後に、お楽しみゲームタイムがありました。グループごとに「ハンカチ落とし」をしたり、全体で「拍手リレー」をしたりして楽しみました。 1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜
5月10日(金)、2年生の皆さんとの交流学習を行いました。
2年生がすべて企画、準備をしてくれました。 「2年生さんが、もう一度学校を案内してくれるよ」と、事前に子供達には伝えていたのですが…。 実際には、交流イベントからの学校探検、ということで、1年生の期待が一気に急上昇です。写真は、体育館での、「開会式」の様子です。 1年生 生活科「わたしのあさがお」
生活科「わたしのあさがお」の学習にとりかかりました。
アサガオを植え、育て、観察したり記録をとったりします。 まずは、アサガオの種をよく見て、大きく絵を描くところから始めました。 これからの学習に備えて「観察のポイント」として、「色」「大きさ」「手触り」「におい」など、注目していくべきポイントについても、自分でカードを選んで記入するコトンもチャレンジしています。 来週、13日にポットに植え、その後は観察活動を続けていきます。 水やりのために、500mlのペットボトルの空ボトルがあると便利です。来週中をめどに、子供たちに持たせていただけるとありがたいです。(シャワーヘッド?になる蓋は学校で擁していますので、ボトルの蓋はいりません。よろしくお願いします。) |
|