![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:111 総数:513144 |
1、2年 できるようになるぞ!
雨が続いていて、1週間ぶりの水泳学習でした。子供たちは、久しぶりのプールに大喜びでした。
今日は、ボビングやだるま浮き、けのびにチャレンジしました。自分ができそうな技を選んで、何度も何度も挑戦していました。 水泳学習は、2年生と合同で行っています。2年生がだるま浮きやけのびの仕方を1年生に見せてくれる場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もうすぐ七夕
7月7日は七夕です。集会委員会が企画した、七夕飾りづくりに参加しました。
「足が速くなりますように」や、「好きな料理が、給食に出ますように」など、思い思いの願い事を短冊に書き、笹に飾りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はじめての選択献立(竹組)
今日は、楽しみにしていた選択献立の日でした。八尾小学校に入学して初めての選択献立です。竹組では、ハムチーズフライと桃のゼリーが大人気でした。
とても蒸し暑い日でしたが、冷たいゼリーやさっぱりとしたレモンタルトで元気をチャージすることができました。 ![]() ![]() 1年生 おってたてたら
図画工作科の時間では、色画用紙を折ったり切ったりして作品作りをしています。自分が作りたい街のテーマを決めて、活動しています。
動物の街やビルがたくさん並ぶ街、森の中など、楽しそうな街がいっぱいです。はじめは、作品を立たせるのに苦戦していましたが、こつを掴んできたようです。 様々な角度から自分の作品を見て、もっと工夫できるところを探している姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 短冊を飾ったよ
生活科の時間に、七夕の短冊づくりをしました。教科書には高岡市の七夕祭りが載っていて、「竹が大きいね」「飾りもついているよ」と様々な発見をしました。
中には、七夕祭りに参加した子供もいて、「ぼく、行ったことあるよ!」と、うれしそうに話をしていました。 短冊に、思い思いの願い事を書いて、竹に飾りました。 「神様が見ているから、よく見えるように上の方に飾りたい!」「願いごとが叶ったら嬉しいな」と、話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かたつむりになりきって歌ったよ
音楽科の時間では、「かたつむり」の歌を学習しました。テンポが速いかたつむり、悲しい雰囲気のかたつむり、音が高いかたつむりなど、さまざまなかたつむりの曲を聞き比べて、曲想の違いを感じました。
自然と声に出したり、動き出したりしたくなった子供が多く、最後はみんなでかたつむりになりきって、体を動かしながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おおきなかぶの学習をしています
国語科の時間では、物語文「おおきなかぶ」の学習をしています。今までの教材文に比べて長いお話ですが、上手に音読できるようになってきています。
今日は、内容を確かめるために、登場人物のカードをかぶを引っ張る順番に並べる学習をあしました。 グループでの活動だったので、「おばあさんの次はまごだったよね」「一番最後がねずみだね」などと、友達と確認しながらカードの並び替えができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 係活動の様子(竹組)
集会係が企画した、フルーツバスケットの様子です。
今回も、みんながやりたい活動をしようと考え、アンケートを取って企画を決めました。 「朝は、ごはんを食べてきた人!」「靴が白色の人!」など、お題も様々で、盛り上がりました。 友達がどんなことを言うか、集中して聞いている様子がかわいらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 クロムブックを使ったよ
1年生は、初めてクロムブックを使いました。
「クロムブックを使うのが、楽しみだな。」と朝からわくわくした様子でした。 はじめに、クロムブックでできることや使い方、約束を確認しました。 今日は、自分でログインしたり、アンケートを答えたりすることができました。 今後は学習道具の一つとして、クロムブックを様々な学習活動に取り入れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自学ノートのご紹介その3
1年生 自学ノートのご紹介その3
自分自身でがんばるだけでなく、おうちの人に協力してもらって進めてきた人もいます。こちらも、一例として、よかったら参考にしてみてください。 「〜のようにしなくてはならない」「かならずやらなければならない」のではなく、まずは、自ら机に向かい、学習ノートを開いてみる練習、と思って取り組んでいければよいのではないかと、1年生担任で話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|