最新更新日:2024/08/08 | |
本日:1
昨日:27 総数:515813 |
1年生 かたつむりになりきって歌ったよ
音楽科の時間では、「かたつむり」の歌を学習しました。テンポが速いかたつむり、悲しい雰囲気のかたつむり、音が高いかたつむりなど、さまざまなかたつむりの曲を聞き比べて、曲想の違いを感じました。
自然と声に出したり、動き出したりしたくなった子供が多く、最後はみんなでかたつむりになりきって、体を動かしながら歌いました。 1年生 おおきなかぶの学習をしています
国語科の時間では、物語文「おおきなかぶ」の学習をしています。今までの教材文に比べて長いお話ですが、上手に音読できるようになってきています。
今日は、内容を確かめるために、登場人物のカードをかぶを引っ張る順番に並べる学習をあしました。 グループでの活動だったので、「おばあさんの次はまごだったよね」「一番最後がねずみだね」などと、友達と確認しながらカードの並び替えができました。 1年生 係活動の様子(竹組)
集会係が企画した、フルーツバスケットの様子です。
今回も、みんながやりたい活動をしようと考え、アンケートを取って企画を決めました。 「朝は、ごはんを食べてきた人!」「靴が白色の人!」など、お題も様々で、盛り上がりました。 友達がどんなことを言うか、集中して聞いている様子がかわいらしいです。 1年生 クロムブックを使ったよ
1年生は、初めてクロムブックを使いました。
「クロムブックを使うのが、楽しみだな。」と朝からわくわくした様子でした。 はじめに、クロムブックでできることや使い方、約束を確認しました。 今日は、自分でログインしたり、アンケートを答えたりすることができました。 今後は学習道具の一つとして、クロムブックを様々な学習活動に取り入れていきたいと思います。 1年生 自学ノートのご紹介その3
1年生 自学ノートのご紹介その3
自分自身でがんばるだけでなく、おうちの人に協力してもらって進めてきた人もいます。こちらも、一例として、よかったら参考にしてみてください。 「〜のようにしなくてはならない」「かならずやらなければならない」のではなく、まずは、自ら机に向かい、学習ノートを開いてみる練習、と思って取り組んでいければよいのではないかと、1年生担任で話し合っています。 1年生 自学ノートのご紹介その2
1年生自学ノートのご紹介その2。
今回は「八尾っ子検定(今回はひらがな検定)に向けて」を意識して、最初のページに、みんなで練習プリントで間違えた字を書き、その練習をしてみました。 そのため、主にひらがな練習に取り組んだ子供たちが多かったのですが、日付や時間、何をしたかや振り返りまでしっかりと記入できている立派な取組があり、さっそく学級で紹介したところ、素早くお友達のよさを取り入れてがんばってきた子供たちがいました。 1年生 自学ノートのご紹介
ほかの学年が取り組んでいる「自学ノート」。1年生も文字や数字の学習が一段落したことで、そろそろ取り組んでいけるのではないかと、自学ノートへの取組を開始してみました。今回はその中から、いくつかご紹介しますので、よろしければ一例として、参考にしてみてください。
1年生 「すきなこと なあに」の学習の様子から。その2
1年生国語科「すきなこと なあに」の学習の様子から。
今回のグループ発表では、全員が自分のワークシートをもとに何とか伝えようとがんばっていました。相手への感想も上手に伝えることができた人が大勢いたことが素晴らしかったです。今後も継続して、「伝える」「伝え合う」ことに挑戦していきます。 1年生 国語科「すきなこと なあに」
1年生国語科「すきなこと なあに」の学習の様子から。
「すきなこと なあに」は、自分の好きなことを、根拠を付けて伝える学習活動です。 友達に口頭で伝えること、伝えたことを文章にすることの、大きく二つの活動があります。 今回は話すためのワークシートをもとに、グループでの発表に挑戦しました。さらに、発表を聞いた人たちには、「感想を伝えること」を追加し、話す聞く話すのやり取りができるような学習活動に挑戦してみました。 1年生 もう一つの係活動
1年生の、もう一つの係活動について。
学級に必要な仕事を分担する「一人一仕事」とは別に、自分の好きなことや得意なことを生かして学級をもっとよくしていこうとする活動が両方の学級で動いています。 1竹の活動を参考に、1松でも自分がやってみたい仕事を考えて選び、ポスターを作る活動に取り組みました。 1学期から2学期の間に経験を積み、3学期にはしっかりと自分の目指すことや方法を考え、実践を繰り返しながらよりよい活動を目指していける姿を期待しています。 |
|