最新更新日:2024/08/08 | |
本日:25
昨日:50 総数:515811 |
1年生 国語の学習の様子から その2
そもそも、「楽しく読む」とはどういうことなのか、について、範読に合わせて「思わず声に出して読んでしまったところ」に楽しさがあったのでは、と考えました。
そこから、「どうして、思わず声に出して読んでしまったのか」を考えたとき、「ことばがおもしろいから」「楽しいから」「簡単そうだったから」「言いやすかったから」など、様々な「楽しく読む」要素が集まりました。 そこで、グループごとに「読みたい場面を選び、役割分担して、演技をつけて、読んでみる」活動を行いました。 だんだんとやることが分かってきて、最後には全グループが元気よく、楽しく発表することができました。さて、どんな読みを行ったのか、ぜひご家庭で聞いてあげてください。 1年生 国語の学習の様子から
1年生 国語の学習の様子から。
国語の学習では、文字の学習が一段落し、文や物語を読む学習に入っています。 今回は、「おおきなかぶ」を「みんなでたのしくよんでみよう」を目標に、学習に取り組んでみました。 1年生 音楽の学習の様子から その2
リズムに合わせて足を動かしたり、前や後ろにジャンプしたりして、楽しく活動することができました。
1年生 音楽の学習の様子から
1年生 音楽の学習の様子から。
今日は、「しろくまのジェンガ」に合わせ、リズム打ちをしたり、振り付けをしたり、最後はみんなで輪になって踊ったりする学習を行いました。 1年生 つぼみクイズをつくったよ
国語科「つぼみ」の学習の振り返りで、他の花のつぼみのことも知りたい、という子供が多くいました。そこで、他の花のつぼみのことも詳しくなって、つぼみクイズをつくり、おうちの人に解いてもらうことになりました。
「この花のつぼみは、パイナップルみたいだから、ヒントに書こう」「問いの書き方はもうばっちりだよ!」などと、「つぼみ」の学習を生かしてクイズづくりをしました。 文章にするのは難しかったようですが、どの子も一生懸命クイズづくりに取り組んでいました。最後まであきらめない姿が素敵でした。 1年生 係活動の様子 その2(竹組)
マジック係は、手に持っているペンがだんだんと上がっていくマジックと、2枚のコインが3枚に増えるマジックを披露してくれました。家で動画を見て、マジックの勉強をしているそうです。マジックを見た子供たちは「すごい」「やってみたい!」と目を輝かせていました。
工作係は、街をつくっていることを、みんなに発表しました。 透明容器を半分に切ってトンネルにしたり、お菓子の空きケースを新幹線に見立てたりと、豊かな発想で工作をしています。 係活動をがんばっている友達を見たり、出し物を楽しんだりして、笑顔いっぱいの帰りの会になりました。 1年生 係活動の様子 その1(竹組)
朝の会や帰りの会などで行っている、係活動の様子です。集会係の出し物は、ばくだんゲームでした。みんながやりたい遊びについてアンケートを取ったり、ルールを考えたりして、とても楽しい時間になりました。
お笑い係の出し物は、自分たちで考えたお笑いのネタの発表でした。 教室が、笑い声で包まれました。クイズ係の出し物は、クイズ大会でした。 図書室からクイズの本を借りてきて、みんなが楽しめるクイズを選んで出題していました。 どの係の子供たちも、みんなが楽しめることを一生懸命考えて取り組んでいます。 1年生 先生となかよし大作戦
生活科の学習の時間に、先生となかよし大作戦に取り組んでいます。八尾小学校の先生となかよくなるために、自己紹介をしたり、先生に質問をしたりしています。
「好きな食べ物はなんですか」「どんなお仕事をしていますか」など、なかよしになるために聞きたいことを自分で考えて質問しています。 教室を出たときは、「どきどきする!」と話していましたが、やってみると「もっとたくさん聞きたくなったよ」「先生の好きなものとわたしの好きなものが同じだったよ」と楽しそうに話をしていました。 1年生 あさがおがぐんぐん成長しているよ
土曜日の学習参観で間引きをしたあさがおが、お休みの間に急成長しました。
「先生、ひもみたいなのが伸びているよ!」「ぼくと隣の人のあさがおが、からまっているよ!」と教えてくれました。 子供たちが話していたひもみたいなものは、あさがおのつるでした。つるが伸びて、教室の入り口まで伸びているものもりました。 そこで、生活科の時間に支柱を立てました。今日は支柱記念日です。 1年生 たしざんを
算数では、たしざんの学習をしています。今日は、玉入れゲームをして、入った数をたしざんの式に表しました。
式の立て方やノートの取り方が、上手になってきています。また、計算カードを使ってのたしざん練習にも取り組んでいます。練習を重ねるごとに、計算が速くなっています。 |
|