![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:48 総数:513826 |
1年生 ちょきちょきかざりをつくろう
図画工作科の時間に、折り紙を使って飾りづくりをしました。
折り紙の折り方や、模様の描き方によって、できる飾りが違うことに気付きました。 友達がつくっている様子を見て、「すごいね。どうやって切ったの?」と聞いたり「一緒にやってみようよ」と声をかけたりする姿が見られました。 回数を重ねるごとに、細かい模様も表現できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食時間の様子から
1年生(松組)給食時間の様子から。
学級で話し合って決めた給食時間の座り方。1週間、子供たちはいろいろな席の配置をしながら給食時間を過ごしてきました。毎回、自分たちで机の位置を変えていて、給食後には元に戻してから次の活動に入っており、とても立派でした。十分な成果であり、同時に見えてきた課題もあったと思っています。 「子供たち発の活動」を基にしながら、様々な学習活動、学校生活に応用できる形を探っていけたらと思っています。 来週は、少し学習参観を意識して、「先生からの提案」として、また別の形を試していきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習の様子から その2
今日はホワイトボードをわたして、グループで意見を一つ書き、提示する活動を試しました。今後、回数を重ねて、意味のあるグループ活動ができるように、学習を積み重ねていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習の様子から
1年生(松組)の国語の学習の様子から。
全体での学習活動に慣れてきたことから、少しずつ、他の形での学習も取り入れ、慣れていけるようにチャレンジしています。 今回は、国語で、グループでの活動に初チャレンジしてみました。すべてが初めての1年生です。いろいろな経験を通して、様々な学習のしかたに慣れていけるように支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「わたしのあさがお」その2
色や形、大きさなどについて、簡単な「比較」をしながら絵と文で記録できるようになってきました。これからも、観察、記録を継続していきます。
間引いた芽については、牛乳パック(金曜日の給食のパックを洗って干しました)に入れて持ち帰ってもらう予定です。もしも、ご家庭で植えられる環境があれば、植えてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「わたしのあさがお」
1年生の生活科「わたしのあさがお」の学習の様子から。
先週、双葉に続き本葉が出てきた様子を記録したのですが、1週間で本葉がさらに大きくなりました。(理科的には「葉」ですが、生活科では「本葉」と伝えています) 来週には、よい個体を数本残して間引く必要がありますが、今日は、本葉の様子を観察して記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(松組) 係活動のポスターをかきました。
ひらがなを学び、言葉をかけるようになった1年生。
係のポスターをかきました。学習参観の折に、よければご覧になってください。 (小学校最初の係活動のポスターです。いろいろな「?」も、大切な学習の跡ととらえて、そのまま飾ってありますので、ぜひあたたかい目でご覧くださいませ。) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 放送委員会企画 「1年生紹介」の様子から![]() ![]() ![]() ![]() 友達の姿がモニターに映ると、とても喜ぶ元気な1年生です。 1年生 音楽の学習の様子から その2
この写真は、先週の金曜日ですが、この日の活動は、リズムに合わせて手を叩く活動を行いました。みんなで輪になり、リズムよく手を叩きながら、次の人を指名するゲーム活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の学習の様子から
音楽の学習の様子から。
「うたのたいそう」からはじまり、少しずつ声と体をほぐしながら、本時の学習に入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|