最新更新日:2024/09/25 | |
本日:79
昨日:102 総数:519035 |
2年生 版画に取り組んでいます。中学年以降の学習を見据えて、今年は、「インクをつけて印刷する」体験ができる「スチレン版画」に取り組んでいます。 柔らかいスチレンボードに傷をつけ、へこんだところが白く浮き出る版画です。 この日は、版画を印刷するための紙に、絵の具で背景となる色をつける活動を行いました。筆塗りだけでなく、スパッタリングと呼ばれる方法も体験しました。 少し前のことですが・・・。 3
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、作品を提出して審査を受ける方式になりました。
子どもたちががんばって揮毫した作品は、2月11日(木)に審査を受けることになります。みんなのがんばりがしっかり届くことを願っています。 少し前のことですが・・・。 2
今年は県大会に出場する子どもたちは全部で7名でした。
練習の成果を発揮しようと、真剣にがんばっていました。 少し前のことですが・・・
少し前のことになりますが、書き初めの県大会用の揮毫に臨んだときの様子をご紹介します。
県大会と同じように、2枚勝負でがんばって書きました。 2年生 3年生に教わりました。7
パズルコーナーでは、3年生のみなさんが描いた曳山の絵が大きなジグソーパズルになっていて、完成させる時間を競うなど、とてもたくさんの工夫があり、2年生は最後まで楽しく活動に取り組むことができました。
3年生のみなさん、本当にありがとうございました。 2年生 3年生に教わりました。6
カルタコーナーでは、3年生さんのつくったカルタを楽しみました。同じ文字から始まっていて、しっかりと最後まで聞かないと「お手付き」になってしまうカルタも多く、2年生はしっかりと最後まで聞いてとるように気を付けていました。
2年生 3年生に教わりました。5
遊びを通して、いつの間にか楽しく曳山について学ぶことができていました。「曳山のタイヤはすごく重いんだよ」「250キロ以上あるんだって」 体験コーナーを終えた2年生の子供たちが、嬉しそうに教えてくれました。
2年生 3年生に教わりました。4
クイズやカルタ、すごろくや紹介コーナー、体験コーナーなど、いろいろな方法で、自分たちの調べたことを楽しく伝えようとしている3年生のみなさんの工夫がとても素晴らしかったです。
2年生 3年生に教わりました。3
3年生のみなさんのおかげで、とても楽しく活動に取り組むことができました。
2年生 3年生に教わりました。2
5つのグループに分かれて、3年生のみなさんのそれぞれのコーナーを回るスタンプラリー形式で、活動に取り組みました。
|
|