最新更新日:2024/09/27 | |
本日:127
昨日:189 総数:519362 |
2年生 卒業を祝う会
3月4日(木)に行った「卒業を祝う会」での様子です。
2年生企画「6年生さんと勝負」では、なわとび、かけ算九九、連想ゲームの3種目で6年生さんと対決しました。 自分たちでしっかりタイミングを覚えて、きびきびと行動することができました。 2年生 卒業を祝う会(メイキング2)
卒業を祝う会(メイキング)パート2。
体育館での練習の様子です。実際の場所で動きを確認するとともに、広い場所での声の届け方やメリハリのある進行など、どうしたらもっと6年生の皆さんに楽しんでもらえるか、一緒に楽しめるかを考えながら、練習に取り組みました。 2年生 卒業を祝う会(メイキング1)
3月4日(木)に行った、卒業を祝う会のメイキング画像です。
各学級で相談した結果を持ち寄り、学年として何をするかを決めた後、内容や役割を決めていきました。 2年生 算数科「はこの形をしらべよう」
算数科で行っていた「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。
この時間は、竹ひごと粘土玉を使って、はこの形を組み立てました。 竹ひごは「辺」に、粘土玉は「頂点」になります。 実際に組み立ててみることによって、辺の長さや数、頂点の数について学びました。 2年生 なわとび記録会2
なわとび記録会の様子からパート2です。
今日行われた、「卒業を祝う会」で行った2年生企画、「6年生さんとの勝負」の中にも、なわとびを取り入れました。種目は、あやとびと二重とびでした。 2年生VS6年生の勝負の結果は…? ぜひ子供たちに聞いてみてください。 2年生 なわとび記録会
少し前のことになりますが、先日、学年だよりで子供たちの感想をお届けした、「なわとび記録会」の様子です。
記録会が終わってからも、熱心になわとびに取り組んでいる子供たちがたくさんいます。 2年生 学習発表会 ありがとうございました。
本日は、学習発表会へのご参加、ありがとうございました。
2年生の子供たちはみんな、緊張しながらもこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して、伝えたいことを一番伝えたい人に伝えることができたと思います。また、自分の発表だけでなく、友達の発表をあれだけの長い時間、しっかりとした態度で聞くことができたことも、子供たちの大きな成長だと思います。どうか、発表だけでなく、友達の発表をしっかり聞けたことをたくさんほめてあげてください。 この記事では、2松の発表で使用したスライドから、実際のスライドに使ったものと使わなかったものをご紹介します。 子供たちの発表の最後に見ていただいたシートです。あの日からもう2年。みんなそれぞれの成長を遂げています。 2年生 友達の大きくなったところを見つけたよ 〜生活科〜
生活科の学習で、2年生の成長を振り返っています。
今日は、友達の成長をたくさん見つけてカードに書きました。 カードの交換会では、自分が気付かなかった成長に気付くことができ、とてもうれしそうでした。 2年生 版画に取り組んでいます。中学年以降の学習を見据えて、今年は、「インクをつけて印刷する」体験ができる「スチレン版画」に取り組んでいます。 柔らかいスチレンボードに傷をつけ、へこんだところが白く浮き出る版画です。 この日は、版画を印刷するための紙に、絵の具で背景となる色をつける活動を行いました。筆塗りだけでなく、スパッタリングと呼ばれる方法も体験しました。 少し前のことですが・・・。 3
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、作品を提出して審査を受ける方式になりました。
子どもたちががんばって揮毫した作品は、2月11日(木)に審査を受けることになります。みんなのがんばりがしっかり届くことを願っています。 |
|