最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:189 総数:519240 |
2年生 やさいづくり名人になろう 〜生活科〜
毎日、野菜を観察している子どもたち。
話合いタイムでは、調べてきたことや困っていることを出し合いました。 活動タイムでは、野菜ごとに、肥料をあげたり、脇芽を取ったりしました。 もっとたくさん野菜がなってほしいと、お世話をがんばっています。 2年生 観察名人になろう 〜国語科、生活科〜
観察名人はどんなことに注目しているかをみんなで話し合いました。
色や形だけでなく、他の形に例えて分かりやすくしていることなどが出てきました。 さっそく友達のよいところを参考にして観察をしました。 観察カードに記録した後は、グループで交換して読み合いました。 友達のよいところをたくさん見つけることができました。 2年生の観察名人がたくさん増えました。 2年生 休み時間の様子からグラウンドに出て元気に走る様子や、自分の担当しているウサギのお世話を頑張っている様子が見られました。 2年生 生活科の時間の様子から今日は、畑の野菜の記録を取りました。大きく成長している野菜や、すでに実をつけている野菜に、子供たちは大喜び。 子供たちには、「これからのお世話の工夫などについて、お家で調べたり聞いてみたりしましょう。」と声をかけています。 ご協力をよろしくお願いします。 2年 野菜の世話をしたよ
今日はあいにくの雨。
畑には行けなかったけれど、軒下のミニトマトの世話をしました。 たこ糸をもってきて支柱に支えたり、昨日との違いをじっくり観察したりする姿が見られました。 早くミニトマトがたくさんなってほしいとがんばって世話をしています。 2年 笑顔で元気な自分をかこう
元気いっぱいに笑顔で過ごしたいと、学級目標を考えた子どもたち。
笑顔で元気な自分をかざって、学級を明るくしようと自分の顔をかきました。 一人一人のの素敵な笑顔が、たくさんあふれていました。 2年生 野菜の世話をしたよ
話し合いの中で、トウモロコシの葉が増えてきたら肥料が必要だと知った子どもたち。
さっそく家から肥料を持ってきました。 トウモロコシの葉っぱを数えて、肥料をあげました。 どんどん大きくなっていくトウモロコシ。 早く実がなってほしいと、お世話をがんばっています。 2年生 野菜の世話をしたよ
数日降り続いた雨も上がり、自分たちが調べてきた野菜の育て方を実践しようと、さっそく休み時間に観察や世話をしていました。
虫よけをつけているキュウリチームが実を発見しました。初めての収穫です。 みんなとても喜んでいました。 2年生 野菜を育てよう
野菜をおいしく育てるために、おうちの人に聞いてきたことをみんなに広めました。
野菜のようすをよく観察したり、伸びたミニトマトを支柱にしばったりそれぞれが考えて野菜の世話をしました。 2年生 学習の様子から写真は国語のテストに取り組んでいる様子と、今日から始まった書写の学習の様子です。どちらもしっかりと取り組むことができていました。 |
|