![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:122 総数:510970 |
2年生 書写の学習
2年生の書写の学習の様子から。
今日は、書写ノートを使って、「おれ」や「はらい」の学習に取り組みました。 丁寧に書けるように、集中して取り組める子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ウサギのお世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナウイルス対策の一つとして、松組、竹組で時間をずらして学習活動に取り組んでいるため、今は隔週でウサギのお世話を行っている子供たち。今週は松組がウサギのお世話を担当します。 先週、生活科の時間を使って、自分たちのウサギのお世話の仕方について、よさや課題を話し合いました。新たな課題をもって、ウサギのお世話に取り組んでいます。 今日は、後から休み時間になった竹組さんも進んで手伝ってくれました。 2年生 ひかりのプレゼント 〜図画工作科〜
図画工作科の学習で、セロハンを利用したうちわを作りました。
自分の好きなものの形にセロハンを切ったり、重ねて色を楽しんだりしていました。 完成したうちわをライトで照らして映し出された色を見てとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いろいろな本に親しもう 〜休み時間の図書室利用〜
火曜日は2年生の図書室利用の日です。
読み終わった本を返して、新しい本をわくわくしながら探している子どもたち。 野菜の育て方やウサギの世話の仕方など、図鑑を借りる子も多くなりました。 たくさん本を読んで、ますます本好きになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やさいづくり名人になろう 〜生活科〜
毎日、野菜を観察している子どもたち。
話合いタイムでは、調べてきたことや困っていることを出し合いました。 活動タイムでは、野菜ごとに、肥料をあげたり、脇芽を取ったりしました。 もっとたくさん野菜がなってほしいと、お世話をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 観察名人になろう 〜国語科、生活科〜
観察名人はどんなことに注目しているかをみんなで話し合いました。
色や形だけでなく、他の形に例えて分かりやすくしていることなどが出てきました。 さっそく友達のよいところを参考にして観察をしました。 観察カードに記録した後は、グループで交換して読み合いました。 友達のよいところをたくさん見つけることができました。 2年生の観察名人がたくさん増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 休み時間の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに出て元気に走る様子や、自分の担当しているウサギのお世話を頑張っている様子が見られました。 2年生 生活科の時間の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、畑の野菜の記録を取りました。大きく成長している野菜や、すでに実をつけている野菜に、子供たちは大喜び。 子供たちには、「これからのお世話の工夫などについて、お家で調べたり聞いてみたりしましょう。」と声をかけています。 ご協力をよろしくお願いします。 2年 野菜の世話をしたよ
今日はあいにくの雨。
畑には行けなかったけれど、軒下のミニトマトの世話をしました。 たこ糸をもってきて支柱に支えたり、昨日との違いをじっくり観察したりする姿が見られました。 早くミニトマトがたくさんなってほしいとがんばって世話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 笑顔で元気な自分をかこう
元気いっぱいに笑顔で過ごしたいと、学級目標を考えた子どもたち。
笑顔で元気な自分をかざって、学級を明るくしようと自分の顔をかきました。 一人一人のの素敵な笑顔が、たくさんあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|