![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:96 総数:513637 |
2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その3
洗い残しがあった場所を確認し、気付いたことをカードに書きました。洗い残したところを上手に洗う手洗いの仕方を教えていただいたので、毎日意識しながら上手な手洗いを続けていってほしいです。
ご家庭でも、お子さんに自分の手洗いはどうだったかや、手洗いの仕方について聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その2
早速、手洗いチェッカーに手をかざすと、洗い残しのある部分が白く見えます。「わぁ、こんなところが白い!」「まだまだ手洗いが足りなかった!」「きれいに洗えたよ。」手を見ながら、思い思いに自分の手洗いについて気付いたことをつぶやいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その1
八尾小学校に9月2日から、養護実習の先生が2人来られています。
今日は、2年松組で、自分の手洗いについて振り返る授業をしていただきました。手洗いチェッカーという特殊な機械で、手洗いの状況を確かめて、自分の手洗いの仕方を見つめ直すという学習です。特殊な液をつけた後、手洗いをして、洗い残しがないか自分の目で確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 生きものとなかよし
夏休みに本校にいらした、うさぎたちのもとの飼い主さんから聞いた話を子供たちにすると、目をキラキラさせながら一生懸命聞いていました。
普段お世話しているうさぎともっと仲よくなりたいということで、今日はうさぎたちを竜の子ロードの草むらに放し、遊ばせてあげました。だっこしたい子供たちでしたが、まずは優しくなでたり、うさぎを自由に遊ばせたりして、その様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夏休み作品展 その2
3年生の作品は、一つ上の学年なので、どんなものに取り組んでいるのか、興味をもって見ていました。写真や実物があって分かりやすいので、まとめ方も来年度の参考にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夏休み作品展 その1
今日は、夏休みの作品展で、他の学年の作品を見に行きました。高学年のつくった作品はとても手が込んでいて、足を止めてじっと見る姿が見られました。「ねえねえ、この作品すごいよ。」と声をかけながら、面白さやよさを友達に伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 しんぶんしとなかよし その5
2時間はあっという間でした。できた作品を写真に撮って、最後はみんなでお片付け。とっておきたい作品は壊さずに残しておく子もいました。「またやりたいな」という声も聞こえてきて、子供たちにとって楽しい時間となりました。(記念撮影に合わせて、一部、マスクを外しています。)
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 しんぶんしとなかよし その4
友達の作品のところへ行って、どんなものをつくっているのかを見て、一緒に遊んだり質問したりして、自然と作品鑑賞もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 しんぶんしとなかよし その3
くしゃくしゃの新聞にうもれて、とても楽しそうです。その後は、くしゃくしゃの新聞紙を投げて落ちてくる様子を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 しんぶんしとなかよし その2
友達と協力しながら、夢中になってつくっていると、あちこちでいろいろな作品ができてきました。弓矢、剣、おうち、恐竜などダイナミックな作品が多いです。新聞紙を身につけて楽しむ姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|