最新更新日:2024/07/01 | |
本日:33
昨日:101 総数:512643 |
2年生 楽器でお話をつくろうお話の内容から、使用する楽器を考えました。「ゾウの大きな感じは、小太鼓を使って表そうかな」「犬のかわいい感じが伝わるように、鈴を使うよ」など、工夫しました。 2・4年生 おわらを楽しく知ってもらおう会おわらの踊りだけではなく、衣装や音楽、楽器、ちょうちん、おわらの歴史など、細かなことまで教えてくださいました。 2年生の子どもたちは、「おわらについて詳しくなった!」「300年も続いているおわらを大切にしたい」と話していました。 2年生 4年生がおわらについての集会を開いてくださいました その2
おわらの踊りの一つ一つに、稲刈りの仕草等の意味があるそうです。
最後にみんなでおわらを踊りました。 2年生の子どもたちからは、 「たくさんのことを調べていてすごいな」 「4年生になっておわらのことを勉強するのが楽しみになりました」 などの声が聞かれました。 2年生 4年生がおわらについての集会を開いてくださいました その1
4年生が「総合的な学習の時間」で八尾のすてきの一つ、「おわら」について調べたそうです。
そして、おわらについて調べたことを発表する集会を開いてくださいました。 資料を実物投影機で映しながら「おわら」という名前の由来や衣装、おわら踊りを発展させた方等、様々な角度から説明してくださいました。 時折クイズを入れてくださり、2年生は頭を働かせながら学んでいました。シンキングタイム・ダンスもあり、楽しい雰囲気で学びました。 |
|