最新更新日:2024/09/27 | |
本日:127
昨日:189 総数:519362 |
2年生 たいこのリズムで楽しもう楽しみにして毎日通っていた子もたくさんいました。子供たちの様子を見ていると、日に日にリズムに慣れ親しみ、体全体で楽しく演奏しているようでした。音楽の授業ではたいこ以外の打楽器を使って、また友達と一緒に演奏していきましょう! 2年生 だがっきの音、わかるかなその後、打楽器を使って、先生とみんな、友達同士などで楽器だけでお話をしました。「言葉はないけれど、お話している感じがしたよ」と発表していました。 2年生 生活科の時間2年生 たいこセンターへようこそ「上手にできていたよ!」「もう少し二人でそろえるともっといいよ!」など、お互いに声をかけながら取り組んでいました。 2年 おまつりの太鼓にふれてみよう2年 友達とおまつりの音楽をつくろうペア同士の教え合いタイムでは、よいところを見付けたり、もっとよくなるようにアドバイスしたりしました。「かけ声をどう入れたらいいか」という相談に乗っているグループもありました。 2年生 生活科の学習の様子から 2
今週の活動をもとに、来週、もう一度作って遊ぶ活動を行います。
子供たちがどんなおもちゃをつくり、どのような遊び方を見つけ、作り出していくか、楽しみな学習です。 2年生 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
生活科「うごくおもちゃをつくろう」の学習の様子から。
生活科では、動くおもちゃを自分でつくり、そのおもちゃを使って遊ぶという学習をおこなっています。 1 作りたいおもちゃをつくる 2 作ったおもちゃで遊ぶ 3 遊んでみて、改良したり作り直したりする 4 3で改良、作成したおもちゃで遊ぶ という四つの流れで活動していきます。 今日は、1と2の活動を行いました。 学習予定でもお知らせしたように、必要な材料、用具等、おうちの方に相談して用意するように子供たちに伝えてありますので、ご協力よろしくお願いいたします。 2年生 図書館訪問学習の様子から 2
それぞれの学級ごとに、お話をききました。
お話を聞くことも、問題に答えることも、楽しむことができました。 2年生 図書館訪問学習の様子から
11月17日、図書館訪問学習がありました。
市立図書館八尾東町分館(子供たちには「ふらっと館」のほうが通りがいいようですね)から2名の方に来ていただいて、読み聞かせや本の紹介をしていただきました。 最後まで、真剣な態度で、しっかり聞くことができており、その様子にも子供たちの成長を感じることができました。 |
|