最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:189 総数:519240 |
2年 おまつりの太鼓にふれてみよう2年 友達とおまつりの音楽をつくろうペア同士の教え合いタイムでは、よいところを見付けたり、もっとよくなるようにアドバイスしたりしました。「かけ声をどう入れたらいいか」という相談に乗っているグループもありました。 2年生 生活科の学習の様子から 2
今週の活動をもとに、来週、もう一度作って遊ぶ活動を行います。
子供たちがどんなおもちゃをつくり、どのような遊び方を見つけ、作り出していくか、楽しみな学習です。 2年生 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
生活科「うごくおもちゃをつくろう」の学習の様子から。
生活科では、動くおもちゃを自分でつくり、そのおもちゃを使って遊ぶという学習をおこなっています。 1 作りたいおもちゃをつくる 2 作ったおもちゃで遊ぶ 3 遊んでみて、改良したり作り直したりする 4 3で改良、作成したおもちゃで遊ぶ という四つの流れで活動していきます。 今日は、1と2の活動を行いました。 学習予定でもお知らせしたように、必要な材料、用具等、おうちの方に相談して用意するように子供たちに伝えてありますので、ご協力よろしくお願いいたします。 2年生 図書館訪問学習の様子から 2
それぞれの学級ごとに、お話をききました。
お話を聞くことも、問題に答えることも、楽しむことができました。 2年生 図書館訪問学習の様子から
11月17日、図書館訪問学習がありました。
市立図書館八尾東町分館(子供たちには「ふらっと館」のほうが通りがいいようですね)から2名の方に来ていただいて、読み聞かせや本の紹介をしていただきました。 最後まで、真剣な態度で、しっかり聞くことができており、その様子にも子供たちの成長を感じることができました。 2年生 1年生とお誕生日会2年生 くりかえしを意識して歌おうかねの音は自分たちで選んだ音を歌パートに合わせて歌いました。発表したチームもいました。堂々と前で歌えるところが素敵ですね。 2年生 サツマイモほりの様子から おまけ
2年生 サツマイモほりの様子から、おまけページです。
竹組の子供たちは色団でサツマイモを植えた団がいなかったので、学級用の一畝分を全員でほりました。 大きいいもから小さいいもまで、人数分より少ない収穫だったので、最後は「くじ引き」でいもを持ち帰ることにしました。 誰が何番を引いて、どんないもを持ち帰ったのか、ぜひ子供たちに聞いてあげてください。 2年生 サツマイモほりの様子から その4
色団で植えた子供たちは色団の畝を、その他の子供たちは学級で植えた畝をほりました。
そのため、学級の畝をほった子供たちには、「いもを掘り当てることも、ほったいもを持ち帰るのも、運次第だね」と伝えて活動に取り組みました。 誰がいもを掘り当てたのか、そして、誰がどんないもを持ち帰ったのか、またご家庭で聞いてあげてください。 いもほり活動にあたり、必要な用具の準備など、今回もご家庭のご協力をいただき、ありがとうございました。 |
|