最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:153 総数:519389 |
2年生 清掃活動、頑張っています! その2
それぞれの分担場所で、必要な道具を使いながら、清掃活動に取り組む。
当たり前のように見えますが、昨年度まで、「教室とオープンスペースを中心に、雑巾のからぶきを行う」清掃に取り組んできた子供たちにとっては、これも大切な学習活動です。一生懸命に、何をするのかを考えながら取り組んでいます。 2年生 清掃活動、頑張っています!
清掃活動の様子から。
今年度から、清掃場所の分担が増えました。 昨年度の経験を生かしながら、一生懸命に頑張っている2年生です。 2年生 交通安全教室の様子から その3
今年は昨年度と違って晴天の下、実地練習を行うことができました。
今回は、子供たちに「短いこコースながらも横断歩道があったりなかったり、道路の幅が広かったり狭かったりといった、いろいろな横断の設定がある」ことを伝えながら、一つ一つの横断をするようにしました。 低学年での学びを、これからの生活にしっかり生かしていってほしいと願っています・ 2年生 交通安全教室の様子から その2
グラウンドでの開講式の後、児童玄関前で警察の方からお話を聞いた後、実際に道路に出て練習しました。
2年生 交通安全教室の様子から
交通安全教室の様子から。
4月25日(火)、交通安全教室を行いました。 2年生は、1年生と一緒に、安全な道路の横断の仕方について学びました。 2年生 曳山お囃子鑑賞会の様子から その2
子供たちにとって、特に太鼓の音がとても迫力があったようで、初めて太鼓が鳴らされたときは「わっ」と驚いた様子でした。
最後の感想発表では、2年生が最初に発表し、上手に感想を発表することができました。 2年生 曳山お囃子鑑賞会の様子から
4月24日(月)、地域の方に来ていただき、曳山のお囃子の鑑賞会を行いました。
朝のうちに、曳山の歴史について学んだあと、体育館で実際にお囃子を聞かせてもらいました。 太鼓の音や三味線、笛の音など、子供たちは一つ一つに驚いたり心を動かされたりしながら鑑賞することができました。 2年生 国語科の学習の様子から
国語科「ふきのとう」の学習の様子から。
この学習では、最後にグループでの音読があります。 それぞれの学級で、音読の練習に取り組んでいます。 まずは、全体での練習の様子から。 2年生 国語科の学習の様子から2
国語科「ふきのとう」の学習の様子から。
今回の学習活動は、役割に分かれての音読です。 自分の担当したい役割を選ぶことも、大切な経験になります。 自分の希望を決めて、グループで相談して役割を決めました。 2年生 給食開始!
4月10日(月)から、給食が開始されました。
新型コロナウイルスへの対応についての社会的な変化とともに、給食時間の過ごし方も変化してきています。 「1年前の今日は、給食なしで、早く帰ったんだよね…」と思わず言葉をもらすと、「え?」「そうだったっけ?」「もう忘れた!」などと言いながら、自分たちでてきぱきと準備を進め、おいしく給食を食べる2年生の子供たちでした。 |
|