最新更新日:2024/09/27 | |
本日:148
昨日:189 総数:519383 |
3年生 「Head, Shoulders, Knees & Toes」の曲に合わせて
外国語活動では、「Head, Shoulders, Knees & Toes」の歌に合わせて、その場所を触りました。歌はだんだん速くなります。最初は、3段階速くなると思っていたのですが、なんとさらに2段階速くなりました。みんな息を切らせて体を動かしていました。
3年生 伝わってうれしい!蚕・曳山のキラリパンフレットを作成するために、一人一人、伝えたい内容を考え、写真や絵、クイズなどを入れながら工夫してまとめました。 発表練習もがんばりました。友達同士でアドバイスを伝え合いながら、どんどん上手になりました。 発表を終えて、 「心臓のバクバクが止まらなかったけれど、緊張をおさめて大きな声で発表したよ」 「笑ってくださってうれしかった」 「みんなで力を合わせてがんばったよ」 といった声が聞かれました。 また、聞いてくださった保護者の方から、 「曳山のことがよく分かったよ」 「よく覚えられたね」 「素敵でした」「感動しました」 などと言ってもらえて、伝えることができた喜びを実感することができました。 3年生 跳び箱運動
跳び箱運動では、開脚跳びや台上前転に挑戦しました。
初めて開脚跳びができた子供は、うれしそうにし、その後何度も飛ぶ練習をする姿が見られました。 台上前転は、頭より高いところを足が通るので、すごく怖さを感じることになります。マットで十分練習してから、チャレンジしました。 3年生 伝わってうれしかった、蚕・曳山のキラリ
13日は、学習発表会にお越しくださり、ありがとうございました。
発表を終えた子供たちからは、「自分たちの発表内容や思いが伝わったことが分かってうれしかった」「家の方が、なるほどという顔をしていた」「うなずいて聞いてくださってうれしかった」といった声が聞かれました。 「大きな声が出せた」「がんばってきたかいがあった」「練習をたくさんして、自信になった」という声もあり、がんばることで成長できた自分に気付くこともできたようです。 3年生 外国語活動
シルエットクイズや3ヒントクイズをしました。"It's 〜."と元気よく答えていました。
トマトを「トメイト」のように発音することが分かりました。 日本では、スイカや苺を野菜と分類するようですが、オーストラリアではどちらもフルーツに分類されることが分かり、みんなびっくりしました。 さらに、フルーツ・トマトは、オーストラリアでは、「スウィート・トメイト」のように発音するそうです。 3年生 初めての彫刻刀
版画に取り組んでいます。
初めての今年は、線彫りにチャレンジしています。 安全に彫刻等を使えるよう、気を付けながら取り組んでいます。 3年生 明かりをつけたよ
豆電球、乾電池、導線1本だけで、明かりをつけました。「たったこれだけで明かりがつくの?」といぶかしげにしていた子供たちですが、明かりがついた瞬間、大盛り上がりでした。
3年生 県書初大会参加児童の清書会
今日の日まで練習を積み重ねてきました。清書会では、その成果を発揮し、立派な字を書いていました。
3年生 2年生に養蚕や曳山祭りのキラリを伝えたよ2
こちらのクラスでは、説明やクイズ、双六、かるた、パズル、体験コーナーに分かれて、2年生に伝えました。
2年生には、「楽しく学ぶことで、興味をもってもらい、曳山祭りに参加したり下級生に伝えていってほしい」という願いをもってこの活動を行いました。 一人一人に声をかけたり、反応を見ながら話したり、工夫して取り組みました。 3年生 2年生に養蚕や曳山祭りのキラリを伝えたよ1
総合的な学習の時間で、2年生に向けた集会を開きました。
かるたや間違い探し、劇、クイズ、ウォークラリー、双六で伝えました。 ジェスチャーを交えるなど、分かりやすく伝えようと頑張っていました。2年生さんが喜んでくれたようで、よかったです。 |
|