3年生 グループで音楽づくり
今日の音楽科では、四分音符と八分音符を組み合わせてリズムをつくる学習をしました。練習をしながら、音符に合った言葉を言いながら手をたたくと、みんなの音がそろいやすいということに気付きました。
【3年生】 2022-07-11 17:47 up!
3年生 ついに絵が完成!
図画工作で取り組んでいた作品が完成しました。今日は、船の上の人物や、海や空にいる生き物を絵に描き込みました。動きが出るように、手や足の向きを考えて下絵を描き、丁寧に色を塗りました。一人一人思いをもって船の名前をつけたので、タイトルにも注目してみてください!
【3年生】 2022-07-11 17:46 up!
3年生 曳山展示館への校外学習3
カイコの歴史コーナーでは、カイコの成長についての資料や昔使われていた道具を見ることができました。昔の人々は、お湯に手を入れて糸を引っ張りだしていたことを知り、八尾の産業を支える大変さを実感しました。
今までの学びを振り返り、かつ、新しく知りたいことを見つけられた貴重な時間でした。曳山展示館の皆様、ありがとうございました。
【3年生】 2022-07-08 20:05 up!
3年生 曳山展示館への校外学習2
学芸員の方の説明をメモしたり、質問をしたりしました。
曳山の飾りについても詳しく知ることができました。昔の曳山に飾られていた鳳凰の羽が大きくてびっくり!
【3年生】 2022-07-08 20:04 up!
3年生 曳山展示館への校外学習1
今日は総合や理科で行っている曳山祭りとかいこのことをもっと知るために、曳山展示館に校外学習に行きました。
初めて曳山展示館を見学するという子も多く、実際に目の前で見る曳山の大きさに驚いていました。諏訪町と東町の曳山が展示されており、共通点と相違点について詳しく教えていただきました。
【3年生】 2022-07-08 20:03 up!
3年生 見本になる姿
不審者対応の避難訓練での様子です。次の指示を待つまでの時間が長かったのですが、静かに前を向いて待つことができました。
【3年生】 2022-07-06 11:36 up!
3年生 20mシャトルラン
暑い中、最後まであきらめない姿で走る子がたくさんいました。がんばる友達の姿を見て、自然と拍手で応援できる姿も素敵でした。
【3年生】 2022-07-06 11:34 up!
3年生 風やゴムの力を調べよう
今日の理科では、風やゴムの力で動く車を使った実験を行いました。風の強さや風うけの大きさ、ゴムを引っ張る長さやゴムの本数を変えると、車の動く距離はどう変わるか調べました。
ペアで声をかけ合いながら、てきぱきと長さを測っていました。今までは「なんとなくこっちの方が車が動きそう…」と曖昧でしたが、数値で明確に結果が出せるよさに気付くことができました。
【3年生】 2022-07-01 15:29 up!
3年生 カイコの繭とり
カイコが繭をつくってから、1週間が経ちました。来週になると羽化が始まるので、一人一人が大切に育てた繭をどのようにするか、考えました。カイコガとなって羽化する姿を見たい、糸を取り出したいなど、思い思いにどうするか決めていました。糸を取ったり、繭で工作したりするものを冷凍保存するために繭を袋に分けました。どきどきしながらふたを開け、ふわふわした感じを触って楽しんだり、繭のかたさに驚いたりしていました。これからの学習も楽しみですね。
【3年生】 2022-06-24 20:38 up!
3年生 真剣な眼差しです
新しく習う漢字学習での様子です。一画一画を丁寧に書いています。「習った漢字全部を使って文を作ろう」という問題では、頭をフル回転させていました。
【3年生】 2022-06-24 18:34 up!