![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:511846 |
4年生 マラソン記録会に向けて
先日、体育科の時間にマラソンのコースを実際に走り、タイムを計りました。力強く走る子供たちの姿がとても頼もしかったです。
これから一週間に一度計測していきます。順位とタイムを書いた付箋が連絡帳に貼ってありますので、ご家庭でお子さんの記録会に向けての目当てや頑張っていること等を聞いて、励ましてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝トレ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「S先生に負けずに走るぞ!」という子もいました。 4年生 きらきら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンス発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンス発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3年生さんに質問
4年竹組では、総合的な学習の時間に、3年生さんにSDGsを知ってもらおうと集会を計画しています。今日は、劇の内容についての話し合いでしたが、「地球環境を壊そうとする敵キャラを登場させて、どきどきわくわくする展開にしたい」という意見と、「地球環境を守るために、登場人物が色々調べて、どんどん賢くなっていく設定の方が勉強になりそう」という意見でなかなかまとまりませんでした。
そこで、「実際にどっちのストーリーが好みか、3年生さんに聞きに行こう」ということになりました。伝える言葉を考え、練習して、いざ出発。3年生さんの意見をしっかりと聞いてくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンスに夢中!
4年生では、体育科で「ハローハロー」という曲のダンスを練習しています。テンポが速く、最初は難しそうでしたが、練習を重ねるうちに動きが合うようになってきました。
休み時間や家でも自主的に練習する姿が増え、ダンスに夢中な子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会を通して、音読の力と文章を読んで考える力が高まり、嬉しく感じます。 4年生 計算チャレンジ本番!!
今日は、計算チャレンジの本番を行いました。どの子も、先週から練習問題に取り組んできた成果をしっかりと発揮していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数探検隊出動!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 捜査中の子供たちからは、ただ楽しんで探すだけでなく、「自分たちの周りにこんなに垂直と平行あるんだ!」や「え!?これって平行なのかな?]という声が聞こえました。算数と自分たちの生活を結びつけたり、平行の定義や特徴について進んで振り返ったりする姿が見られ、成長を感じました。 |
|