最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:102 総数:518958 |
4年生 招待状
4年竹組では、2分の1成人式の際に、家族にこれまで育ててくれた感謝の思いを届けようと、「ひまわりの約束」の替え歌で、『今までの10年、これからの10年』をつくりました。これまで作詞&合唱チームと、合奏チームに分かれて準備を進めてきました。
今日は、招待状に掲載された歌詞を見て、 「当日のお楽しみにしてもらうために、みんなでつくった歌詞は全部付箋で隠しておこうよ」 「いやいや、前もって見てもらって楽しみな気持ちになってもらおう」 「穴埋め形式にしたら、わくわくしてもらえるんじゃないかな」 等と様々な意見が出て、子供たちの家族への思いがとても感じられました。 今日、お子さんが持ち帰った招待状は、どのタイプだったでしょうか。学習発表会当日、お持ちいただけたらと思います。 4年生 自学ノート宝箱
4年生では、学年自学コンテストを定期的に行ってきました。仲間の取組からたくさんのよさを見付けてきた子供たちですが、限られた時間で学年みんなのノートをじっくりと見て回ることができないことが難点でした。
そこで、今週一週間分だけですが、掲示板に学年の仲間のノートを全部並べて掲示してみました。早速見に来て、参考にしている子供の姿がありました。一人一人目当てをもち、取組を充実させる足がかりになればと思います。 4年生 学習発表会に向けて当日は、練習の成果を十分に発揮しさらなる成長につなげてほしいです。 4年生 相談2
4年生では、学習発表会に向けて、様々なことについて仲間と相談を重ねてきました。発表のタイトル、プログラムや発表方法、必要な役割等です。一つ一つ納得いくまで話し合う姿から、学級のみんなで力を合わせて成功させようという強い思いが感じられました。
4年生 相談1
国語科「心の動きを言葉に」では、自分の暮らしを振り返り、心の動きに着目して詩に表す活動に取り組みました。Ⅿさんは、自分の思いが伝わる表現に迷い、仲間に相談しました。その相談を受け、まずは全員で2つの作品をじっくり読み、それぞれの表現のよさを書き込んで伝えました。Ⅿさんはそれをもとにしながら推敲し、納得のいく作品に仕上げていました。
子供たちの力作は、学年のオープンスペースに掲示してあります。学習参観の際にぜひご覧ください。 4年生 学年体育2
とび箱では、踏み切りの仕方や手を着く場所、着地等、細かなことにも気を付けながら跳ぶ姿が増えてきました。
4年生 学年体育1
4年生では、学年体育の時間になわとびや跳び箱の練習に取り組んでいます。
練習を続ける中で自分の上達を実感し、やる気も高まっています。 4年生 1aを体験!
昨日、面積でa(アール)という単位について学びました。今日は実際に1aがどれぐらいの大きさなのか、メジャーで計ったり自分の足で体験しました。
「1aは予想よりも大きかった。」や「面積1aの正方形は1辺が10メートルなんだ!」などと振り返っていました。 4年生 あいさつ名人
今日はOさんがあいさつ名人に選ばれました。放送では堂々と上手に発表することができました。クラスの仲間から温かい拍手もあり、嬉しく思います。
4年生 実験!
4年生の3学期になり、火を使う実験でも安全に気をつけて楽しく取り組むことができます。成長を感じ、嬉しく思います。
|
|