最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:34 総数:518843 |
4年生 外国語の学習4年生 新しい学習スタート
「わたしたちのくらしとごみ」の学習を始めました。社会科と総合的な学習とを関連させながら、子供たちがごみに関する諸問題に関心をもち、身の回りの人・もの・ことに関わる中で、「大切な資源を有効に活かす社会づくりは自分たちが主人公!」と思えるようになることを願っています。
さっそく、用務員さんにインタビューをしに行ったり、図書室で本を探したり、ごみ収集車を待ち伏せしたり…と、子供たちは、自分の課題をもって取り組み始めています。 4年生 もっと遠くへ
体育科では、準備運動で「くねくね体操」や「ガニガニ体操」を取り入れています。続けることで、運動能力が向上するそうです。どの子もとても楽しんで取り組んでいます。
準備運動の後は、走り幅跳びです。どうしたら遠くへ跳べるのか、助走・踏み切り・着地に気を付けながら頑張っていました。 4年生 3年生さんから
3年生さんから、早速質問のお手紙が届きました。すぐにお返事を書こうと、仲間が集まり、去年、理科でカイコを育てた経験や、総合で本で調べて得た知識を思い出しながら、お返事を書いて届けていました。
実際にカイコのお家を見せてもらうと、きちんと乾燥対策や繭作りの準備がしてあり、「このお家なら大丈夫!」「よく調べてお家づくりしているね!」と、3年生さんのがんばりを称賛していました。 4年生 3年生のみなさんへ
「教える・育てる・愛する 生き物会社」のTさんが、3年生さんのカイコの学習の力になろうと、ポスターを書いて仲間を募りました。「一緒にやってくれる人募集中…」と付箋が貼ってあります。
数日後、Tさんがうれしそうに「仲間が集まったから今日3年生さんのところへ行く!」と教えてくれました。松組担当、竹組担当を決め、自分たちでリハーサルをして、いよいよ出発です。緊張しながらも、しっかりと自分たちの思いを伝えていました。 4年生 1日の様子社会科のごみの学習では、自分たちで資料を調べ、「みんなこんな資料があるよ!」とニコニコで紹介する姿が見られました。 4年生 絵の具でゆめもよう
4年生では、歯ブラシや網、ビー玉等を用いて、いろいろな表し方を試しながら、きれいな模様の紙をつくりました。
どんな模様ができるか楽しみながら、夢中になって取り組んでいました。 4年生 書写2
今日は清書の1回目でした。先生の話をよく聞いて、落ち着いて丁寧に書くことができました。
4年生 書写
4年生になって、最初に取り組むのは「林」です。とめ・はね・はらいに気を付けて、一画一画ていねいに書いていました。
4年生 算数「家でたくさん練習したからできるよ!」、「家で筆算のやり方が理解できるまで考えたから今日は大丈夫!」など、家庭学習が充実している様子が垣間見えるようで、嬉しかったです。 |
|