最新更新日:2024/06/26 | |
本日:66
昨日:113 総数:512144 |
4年生 都道府県の旅
4年生では、国語科と社会科を関連させ、「カンジ―はかせの都道府県の旅」の学習を始めました。仲間に各都道府県の特徴を分かりやすく伝えることを目当てに、調べ活動を行います。約束は、都道府県名は漢字で書くことと、事実に基づいていることです。
子供たちは、家から持ってきたパンフレットや都道府県パズル、地図帳、図書室で借りた本等を用いて、真剣に調べていました。 4年生 理科4年生 算数4年生 あと2日
毎朝子供たちは、お弁当袋を大事そうに持って登校してきます。
先日、連絡帳に「朝早くからお弁当をつくってくれてありがとう」と家族にメッセージを書いている子がいました。来週あと2日、よろしくおねがいします。 4年生 「アップとルーズ」作文
国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、分かりやすい説明文の書き方や、アップとルーズのよさと欠点等を学びました。そこで、自分の思い出の一場面をアップとルーズで描き、仲間に説明する学習を行いました。どの子も、アップとルーズを対比させながら、仲間に分かりやすく伝えていました。
仲間のがんばりを支えようと、去年に引き続き実物投影機のお助け役のIさん、名司会者のTさんも活躍していました。 4年生 まぼろしの花
図画工作科「まぼろしの花」では、今年の学級目標の周りに位置付ける花について考え、想像を膨らませながら描いていました。
4年生 1日地区長
学校再開2日目は、委員会の日でした。高学年がいないので、4年生が地区長を務めなければなりません。緊張しながらも、「1日地区長」として札を掲げたり、下級生にそっと教えてあげたりすることができました。
4年生 コロナ対策ソング
学校が再開して1週間が経ちました。これまでの子供たちのくらしを振り返ります。
分散登校のある日、お隣のクラスから、仲間に向けたビデオレターをつくる声が聞こえてきました。その楽しそうな雰囲気に、「私たちもつくろう!」「でも真似をするのははかっこ悪い…」と議論になり、「コロナ対策ソング」をつくってビデオレターにすることになりました。「夢をかなえてドラえもん」の替え歌の歌詞をみんなで考え、ポスターをつくり、リハーサル、そして本番!。時間が足りなくて考えることができなかったサビの部分は、翌日登校してきた仲間に委ねることになりました。 次の日、登校した子供たちはビデオレターに大喜び。みんなで後半部分を考えました。 こうしてできあがった「コロナ対策ソング」を学校再開の初日、全員で見て、完成を喜び合いました。 4年生 学校再開4年生 分散登校2日目 |
|