![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:122 総数:510960 |
4年生 計算チャレンジ本番!!
今日は、計算チャレンジの本番を行いました。どの子も、先週から練習問題に取り組んできた成果をしっかりと発揮していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数探検隊出動!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 捜査中の子供たちからは、ただ楽しんで探すだけでなく、「自分たちの周りにこんなに垂直と平行あるんだ!」や「え!?これって平行なのかな?]という声が聞こえました。算数と自分たちの生活を結びつけたり、平行の定義や特徴について進んで振り返ったりする姿が見られ、成長を感じました。 4年生 思い出いっぱい運動会
学年みんなで静かに準備運動をしたり、おわらに自主的に参加し、練習を重ねたりした姿も立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 100m走
どの子も最後まで力をゆるめず、力強く走っている姿が印象的でした。
学年1位だったSさん、Kさん、おめでとう!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 開会式は3階ベランダから
例年と違う参加の仕方でしたが、4年生はベランダから立派な態度で開会式に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 SDGsを広めよう集会
総合的な学習の時間には、学年発表会を振り返り、「SDGsを下学年にも広めたい!ただ説明するだけだとつまらないから、楽しみながら知ってもらいたい」という目当てをもった仲間が数名いました。
その中のYさんの発案で、「4竹のみんなで『SDGsカルタ』を作ろう!」と呼びかけました。まずは、17項目の目標とマークを表してみました。丁寧に描く中で、それぞれに意味があることに気付くことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 漢字検定が終わっても
休み明けの今日、自主学習ノートや漢字練習ノートに自主的に取り組んで提出する子がたくさんいました。
漢字検定が終わっても、次に向けて新出漢字を練習したり、漢字検定で間違えていた漢字を忘れないように文作りをして覚えようとする子がいて、とても立派でした。こつこつ練習を続けることで、さらに力を付けていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 上げろ走力!高めろやる気!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 上げろ走力!高めろやる気!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「じぶんカラー!」タイム
4年生の学年目標は「じぶんカラー!」です。自分から進んで取り組む主体性、自分の得意なことを伸ばす創造性を、高めてほしいと願っています。
そこで、今日の特別活動の時間に「じぶんカラー!タイム」と名付けて、自分の目当てに向かって頑張る時間を設けました。苦手な学習に取り組んだり、会社活動を進めたり、総合の活動の続きをしたりする姿があってすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|