最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:153 総数:519389 |
4年生 あいさつの達人
4年生のTさんが全校放送で「あいさつ名人」として紹介された後、「あいさつ名人カード」をもらいました。Tさんは、なんと2回目の受賞です。「2回も選ばれてすごい!」「明日は誕生日でしょ?すてきな誕生日プレゼントをもらえたね」と仲間からも祝福され、とても喜んでいました。
もはや「あいさつの達人」の域のTさんが、これから学級・学年・全校・地域へと、すてきなあいさつの輪を広げてくれることを期待しています。 4年生 自級清掃
今年、清掃活動の時間は、縦割り班ではなく学級の仲間と清掃に取り組んできました。そのため、学級の仲間と相談したり、役割分担をしたりする姿が多く見られました。
新学期には真っ白だった雑巾が、今ではもう真っ黒です。来月の懇談会の時には、図工の作品だけでなく、お子さんの頑張りの証もご覧いただけたらと思います。 4年生 SDGs集会3
SDGs集会当日、「調理員さんニコニコ大作戦」のチームが給食の時間に説明に行きました。フードロスをなくすことはもちろんのこと、ワゴンの片付けもきれいに行うことで、SDGsの目標達成と調理員さんの笑顔につなげたいと考え、カルタチームの仲間が企画しました。
・上…毎日ワゴンや牛乳パックの片付けを優しく見守っていたこのチームの仲間。 ・中…1週間後「パーフェクト賞」をプレゼントしました。 ・下…集会で行ったスタンプラリーのカードの裏に、手紙を書き、一人一人に渡しました。 4年生 SDGs集会2
・上…「学校ピカピカ大作戦」チームは、校舎内のごみ拾いをただ行うだけでなく、スタンプラリーとすることで楽しんでもらおうと考えました。他の仲間も、団ごとの活動をサポートしたりスタンプ係になったりと、一人一役で活動を支えました。
・中…3年生のKさんは、児童玄関で細かな汚れも見逃さず、黙々とごみを拾っていて素敵でした。 ・下…フィナーレ。3年生さんからお礼の言葉をもらい、4年生のやり切った表情が印象的でした。 4年生 SDGs集会1
クラス一丸となって準備をしてきた「みんなで知って始めようSDGs集会」を無事終えることができました。
・上…劇チームは、登場人物もストーリーも自分たちで考えて、楽しくSDGsを知ってもらおうと工夫しました。 ・中…カルタチームは、場の設定やルールを工夫しました。クラウチングスタートで気合いを入れる姿も見られ、楽しい時間になりました。 ・下…クイズチームは、調べ活動で得た知識を分かりやすく伝えようと、問題や選択肢を考え合う姿が立派でした。 4年生 マラソン記録会2
今年度から3年生以上の学年は走る距離が1000mとなりました。今年の記録を来年以降どんどんと更新していけるよう、また体力づくりに励んでほしいと思います。
記録証を持ち帰りました。これまでの頑張りや今後の目当てについて聞いてあげてください。 4年生 マラソン記録会1
早いもので、2学期も残すところあと1か月となりました。最近のくらしを振り返りたいと思います。
マラソン大会では、緊張に負けず、自分のペースを守って、最後まで走り切る姿が立派でした。 4年生 あの手この手で・・・
4年生は、給食をおいしく食べた後、しばらくの間とても真剣な表情になります。それは、牛乳パックつぶしをしっかりと行うことで、片付けてくれる人の仕事を少しでも楽にしようと考えているからです。
あの手この手で工夫している姿が見られます。給食をつくってくれている調理員さんだけでなく片付けてくれる人にも心を傾けて、「食べキリン」と「牛乳パックつぶし」に取り組む姿が立派です。 4年生 学年自学コンテスト2
興味のあること・苦手なこと・もっと得意になりたいこと・テスト勉強・日々の学習の予習や復習など、取組の幅を広げたり内容を深めたりしながら、「自学力」を高めていくことを期待しています。次回は3連休明けです!
4年生 学年自学コンテスト1
第2回学年自学コンテストを行いました。さらにパワーアップした取組ばかりでした。
3つの視点からの振り返り…や(やる気)・つ(つながり)・お(おもしろかった!)についても、子供たちは参考にしているようでした。「つながり」の視点では、他の教科との関連を見付けたり、授業中の仲間の発言を思い出したりするなど、多様な見方があって驚かされました。 |
|