![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:511738 |
4年生 ヘチマに心を寄せる2
Mさんから始まったヘチマの水やりの取り組みが、先週はSさん、今朝はさらにHさんへと広がっています。Mさんも仲間が増えてうれしそうです。
名付けて「ヘチマブラザーズ」だそうです。 ![]() ![]() 4年生 ヘチマに心を寄せる
4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。
休業中にもらった種を家で発芽させることができたMさんは、大切そうに鉢に入れて学校に持ってきました。残念ながら発芽させることができなかった仲間も、一人一苗ヘチマを観察し、自分で畑に移植しました。 それからというもの、毎朝登校するとランドセルを玄関に置いて、すぐに畑へと行き、水をあげたり様子を見たりしています。自分のヘチマはもちろんのこと、仲間のヘチマも大切に、生長を見守っています。最近、そんなMさんの姿に気付き、一緒にSさんも畑へ行くようになりました。二人の取組が、今後どんどん広がっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 仲間当てクイズ
金曜日の帰りの準備は、体操服や歯磨きセット等、持ち帰る物が多くていつもより時間がかかります。週末に向かう開放感もあるからでしょうか。
そこで、日直のYさんは、みんなが素早く準備を終え、帰りの会を早く始められるよう、得意のイラストを生かして「仲間当てクイズ」を考えました。おもしろいことに、クイズが始まると、あっという間に教室は静まり返り、イラストを描き進めるYさんに注目するようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 都道府県の旅
4年生では、国語科と社会科を関連させ、「カンジ―はかせの都道府県の旅」の学習を始めました。仲間に各都道府県の特徴を分かりやすく伝えることを目当てに、調べ活動を行います。約束は、都道府県名は漢字で書くことと、事実に基づいていることです。
子供たちは、家から持ってきたパンフレットや都道府県パズル、地図帳、図書室で借りた本等を用いて、真剣に調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 あと2日
毎朝子供たちは、お弁当袋を大事そうに持って登校してきます。
先日、連絡帳に「朝早くからお弁当をつくってくれてありがとう」と家族にメッセージを書いている子がいました。来週あと2日、よろしくおねがいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「アップとルーズ」作文
国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、分かりやすい説明文の書き方や、アップとルーズのよさと欠点等を学びました。そこで、自分の思い出の一場面をアップとルーズで描き、仲間に説明する学習を行いました。どの子も、アップとルーズを対比させながら、仲間に分かりやすく伝えていました。
仲間のがんばりを支えようと、去年に引き続き実物投影機のお助け役のIさん、名司会者のTさんも活躍していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 まぼろしの花
図画工作科「まぼろしの花」では、今年の学級目標の周りに位置付ける花について考え、想像を膨らませながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 1日地区長
学校再開2日目は、委員会の日でした。高学年がいないので、4年生が地区長を務めなければなりません。緊張しながらも、「1日地区長」として札を掲げたり、下級生にそっと教えてあげたりすることができました。
![]() ![]() |
|