最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:102 総数:518959 |
4年生 八尾っ子漢字検定
7月の八尾っ子漢字検定を行いました。今回は、初めて100問出題しました。今までの倍の問題数でしたが、しっかりと復習してきた学習の成果を発揮し、真剣に取り組んでいました。本日、「漢字検定の歩み」と答案を持ち帰りました。お子さんの頑張りを是非認め、ほめてあげてください。
4年生 お手伝い4年生 集中して・・・
学期末、暑さに負けず、課題に集中して取り組む4年生の姿です。
4年生 きらきら4年生 クラブ活動がんばり作文
3年生の3学期に、4年生さんから「クラブ活動リーフレット」を届けてもらい、それぞれの活動内容や活動の様子を分かりやすく教えてもらいました。おかげで、今年初めてのクラブ活動を決める時に、とても参考になりました。
今年は、「自分たちが3年生に伝える!」と、毎回の自分の活動やがんばりを作文や絵に表しています。子供たちは、このがんばり作文を書くことを通して、初めて入ったクラブでどんなことを楽しいと感じている自分なのか、もっとがんばりたいことは何なのか、見つめているようです。 4年生 感謝の会
1学期の間、書写の時間にお世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて、手紙と手づくりプレゼントを贈りました。どれもアイディアあふれる、心のこもったプレゼントでした。
4年生 自分でチェック!
今日は、地区児童会が行われる日でした。事前に学級で、新しい学校生活様式の登下校の約束が守れているかについて振り返りました。その後、登下校に関わらない、他の約束についても自己採点し、うっかりしていることがないか自分のくらしぶりを見つめる時間を設けました。
残り3週間となった1学期のくらしをしっかりと過ごせるよう、目当てをもつことができたようです。 4年生 わたしたちのくらしとごみ 3
今日は、学級のみんなにアンケートする仲間がたくさんいました。「空き缶の捨て方」や「くらしのエコチェック」、「フードロス」等について、自分のくらしを思い出しながら答える姿が印象的でした。
4年生 わたしたちのくらしとごみ 2
総合的な学習の時間と国語の学習と関連させて、新聞作りに取りかかりました。今まで調べてきて分かったことや、これから明らかにしていきたいこと等をまとめようと、どの子も真剣に取り組んでいました。
4年生 わたしたちのくらしとごみ 1
今週は、自分の課題に向かい、先生方や職員の方にアンケートに協力してもらおうとお願いに行ったり、インタビューしに行ったりする姿が増えました。
Iさんは、納得できるアンケートにしようと4回も校正してようやく完成しました。説明する言葉もじっくり考えて、準備する姿がすてきでした。 YさんとKさんは、用務員さんに聞いて分かったことを確かめようと、早速ゴミ箱の場所まで行きました。用務員さんが言っていた通り、散らかっているごみを見つけ、二人で時間をかけてきれいにしていました。 |
|