最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:34 総数:518817 |
4年生 それぞれの今日の一日4年生 国語の学習
国語科の学習では、chromebookを使ったり、メモの取り方の工夫について話し合ったりしました。分かりやすいメモの取り方を学んだ後、さあ、話を聞いてメモの実践!!メモをとった後は、グループの友達とノートを見せ合いながら、どのノートが分かりやすく、キーワードを逃さずメモしているかをグループの友達と話し合いました。メモ名人に選ばれた人は、みんなに工夫したところを説明したり、説明を聞いた子供もよかったところを発表し合いました。
発表する人の顔を見て、話を聞いている子供たちがたくさんいました。これからも、目をつなぎ、心もつなぎながら学習に取り組みましょう。 4年生 標本を使って筋肉の働きを学びました
理科の時間です。
関節の内側の筋肉と外側の筋肉が、それぞれ縮んだりゆるんだりして関節を動かします。そ の様子を、模型を使って確かめました。 ひとしきり確かめた後、「頭の骨にひびがあるよ」との声が。人の体には不思議がいっぱいですね。 4年生 絵の具でゆめもよう戦う剣と剣とを表現したい、大好きな恐竜を表現したい、きれいな模様を作りたいと表現を試す姿が見られました。 絵の具をつけたビー玉を転がしてできた模様から、これは何かなと想像をふくらませる子供もいました。 時間いっぱい、工夫して取り組んでいました。 4年生 係活動がんばってます
5月に入り、係活動にも力が入ってきました。楽しく運動会社はドッジボール、音楽会社は音楽クイズなど学級目標の「スマイルパワーアップ21+」を意識して活動しています。今日は、みんなで取り組みの課題を話し合いました。
これからもみんなが笑顔になれるような、一致団結できる活動を期待しています。 4年生 外国語 天気の言い方を楽しく学びました
外国語の時間です。
今日の活動では、「マフューセッズ〜」と言われたときだけ、繰り返して発話するのですが、そのルールもマフュー先生の英語だけで理解していきました。聞く力が高まっていますね。 だんだんスピードが早くなり、つい、繰り返してはいけない場面でも行ってしまっていました。 最後は、マフュー先生と勝負して、勝つことができました。ちょっと手加減してくれた優しいマフュー先生でした。 最後の写真は、さいころを振って、出た目の天気を言うところです。 楽しく天気の言い方を学びました。 4年生 八尾っ子漢字検定にチャレンジ!
国語の学習や自主学習で頑張ってきた成果を発揮して、がんばっています。
「確か・・・こうだったはず」と一生懸命思い出そうとしています。 この結果をもとに、漢字学習への取り組み方を見直せるとよいですね。 4年生 国語科の学習を生かしてまた、金曜日にある八尾っ子漢字検定に向けて練習していると、「菜」が分からない友達に、「くさかんむりに、カタカナのノとツを書いて、漢字を分けて考えたらいいよ。」と教え合っている姿がありました。学んだことをすぐに活用できる子供たち。すてきですね。漢字検定、頑張りましょう。 4年生 気持ちよく過ごすために
4年生は、「身の回りのものをそろえる」ことを意識した生活を目指しています。トイレのスリッパやロッカーの整理整頓をしたり、水筒のひもが人に引っかからないようにひもをくるくる水筒に巻いたり、工夫して生活しています。自分も友達も気持ちよく過ごせるように、身の周りのものをそろえ、友達とも心をそろえていきましょう。
4年生 自転車安全教室2
自転車に乗り始めるとき、停まる時などは、「必ず“右後ろ”を確認しましょう」と丁寧に教えていただきました。今日学んだことを、生活に生かし、安全に楽しく自転車に乗りましょう。
|
|